ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

運動は筋肉だけじゃなく”幸せ”も運ぶ!20分動く!これは嘘ではない

皆、運動しているか?

運動というカロリー消費で筋肉だけじゃなく、幸せを運び

心の健康に大きく貢献してくれるという研究は数多くあります。

ハーバード大学のとある教授は

「運動をしないのは”憂鬱”の薬を飲んでいるようなもの」と言っている

また違う研究で米ミシガン大学の研究者も週1だけでも運動している人は

全く動かない人と比べ「明るい生活」を送っているともいう…

しかもジョギング・ヨガ・ストレッチ・筋トレ・バットの素振り

犬などの動物の散歩など運動の種類もまったく関係ないとまでも立証している。

気になるのは「具体的にどれぐらいの運動で効果が出るの?」という話ですよね?

運動は筋肉だけじゃなく”幸せ”も運ぶ!20分動く!これは嘘ではない

f:id:gohooooojapan:20190518230816j:plain

運動と脳に関する研究は色々とあり

10分歩けば良い・30分続けろ・食後に運動・時間帯…などなど

結構な種類がありましたが、幸福度が上がる信憑性が高いものを見つけました。

イリノイ大学の研究「身体活動は子供の注意力を強化するかもしれない」である。

これには被験者の実施後の脳波の変化画像もあった(後述します)

明確には20分!軽いエクササイズで脳は活性化され、幸福感を得れる

この研究では子どもを対象に行われた。

「適度な運動をしたら認知機能にとって有益な結果になるのかどうか?」

という内容で結果は驚くべき事に20分のウォーキングをするだけで

脳の活動が上がり、同時に幸福度も上がった。

▼被験者の脳

f:id:gohooooojapan:20190518235206j:plain

左が座ったままの脳・右が20分歩いた後の脳

もう画像見たらわかりますよね?かなり覚醒してます。

こんなわかりやすい効果が出た流れとしては…

という感じで脳にご利益がある神経物質いっぱいで覚醒する訳です。

まとめ

とにかく社会に出て、働いている成人たちは運動しなさすぎな人が多い。

かのいう私もこないだまで、その部類だった訳だが…

運動する事でいろんな発見があった。別にムキムキに持久力もつける必要もない

腕や特定な部分を鍛える訳でもない時間帯もどこでも良いので趣味程度に

運動嫌いな人もいるだろうが、軽い運動をしたら脳はよくなり

アナタは必ず要領が良くなり、幸福を得れるハズだ。まずは20分歩こう!

▼「でも真剣に取り組みたい!」って人はコチラをどうぞ

おうちがジムになる、LEAN BODY

▼こちらもオススメ

www.onomimono.com