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【キャラに対する思入れで変化】暴力性が高いゲームの影響でヒトの感覚はどう変わるのか?

昔から「ゲームは人の凶暴性を高める」だとか「全然、関係ない!」とか

ずっと討論されています。

そんな中、ゲーマーである僕が「なるほどな…」と納得した研究があったので

本日はそちらをご紹介していく。

【キャラに対する思入れで変化】暴力性が高いゲームの影響でヒトの感覚はどう変わるのか?

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この研究はずっと討論されている”論点”である”ゲーム”ではなく

さらにミクロな部分の研究で

「暴力性が高くなるかどうかは自分が選んだキャラで異なる」という内容。

研究対象の被験者60人が海外で有名な格闘ゲームで「エグい!」と評判の

モータルコンバット vs. DCユニバース」で遊ばせ、その後の変化を記録した。

被験者中、半分は「スーパーマン」、もう半分は「ジョーカー(バットマンの悪役)」を

選ばせゲームをさせた。結果としては「ジョーカー」を選んだ側は凶暴性が増し

攻撃的になった。

もう一方の「スーパーマン」を選んだ側は研究者がわざと地面に落としていた

手紙をわざわざ拾ってきてくれた確率が高かったようだ。

やっぱり憧れの影響力ってのは凄いんだな…と思った研究でおもしろかった。

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