ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【意志力を消耗したアナタへ】悪い習慣を変える確実な方法・ダメな毎日からの脱出!

つい先日、意志力を鍛える為に瞑想と呼吸を記事にしました。

しかし意志力を補強・増設する以前の話で意志力を消耗しきっている人もいる。

本日はそんな人に向け、意志力は無くても悪循環な習慣を変える方法をご紹介。

【意志力を消耗したアナタへ】悪い習慣を変える確実な方法・ダメな毎日からの脱出!

f:id:gohooooojapan:20190513191034j:plain

「なにをやってもダメだ!」「結局、この結末かよ…」

一度狂ってしまった歯車に拍車をかけるようにうまくいかない時ってあります。

アナタは日々の自分の動向に「目標」の設定をしていますか?

今回の最重要ポイント「良い計画を作る」から悪い習慣を変える事ができます。

目標達成に向けた「良い計画をつくる」で習慣を変える

意外と人って目標を掲げていない人が多いんですよね、ただなんとなく

毎日の仕事を消化して、時間になったら帰り業務のように風呂に入り、寝るだけ…

そりゃこんな事を続けていたら、意志力も消耗するし習慣も変えることだって

できないです。これを根底から覆してくれる考え方は…

目標達成に向けた”仕組み化”

この言葉で完結します。

この「やってのける」にある内容は社会心理学の観点から構成されており

目標に対し、「事前に◯◯が起きたら◯◯を行うというような

細かい部分まで計画することで成功率は上がる」というものが記載されている。

事前に練った綿密な計画なので”意志力”とは関係なく即座に動ける事ができるし

この考え方はネガティブ思考の「不安感」を活かした行動でかなり理にかなった

方法である。

意志力はいらない!目標の達成のマインドと具体例

大抵の人は目標を掲げる時高い目標を設定しがちである。

成功するマインドとしてはこの2つを意識してほしい!

  • 目標達成時に得れるコト・モノをイメージする事
  • 最終目標までの過程で必要なモノ・コトを考える

大枠の達成時にどんな気持ちになるのか?またその目標に至るまでに

どんな事が必要なのか?を考えることでダメな毎日・ダメな習慣から抜け出せる。

「でも努力するのはキライだし…」とか思っている方はそもそも間違いで

努力のメカリズムを理解すれば努力は努力じゃなくなり、意志力も関係なくなる。

次は具体例を過去に行われた研究からひとつ抜粋するが

「月、水、金のそれぞれの曜日は、仕事の前に1時間ジムで動く」

というのを事前計画した人とそうでない人を比較。

事前にプランを練った被験者はこの実験後になんと91%もジムに通うという

数字も研究で明らかになっている。事前に計画する大切さを立証した。

なので、事前に◯◯が起きたら◯◯を行うレベルは低くても良いということで

  • イライラしたら目を深呼吸して、5分間瞑る
  • ケーキ食べたくなったら、ナッツを食べる
  • 作業中にスマホ触りたくなったら5分だけ触る

こういうルールと目標を設定すれば、アナタの悪循環はいずれ解消され

意志力とは関係なく、効率よく作業に没頭する事ができるであろう。

いつも出たとこ勝負!一発に賭ける!みたいな考えであるならば

是正した方が良い!とここに宣言する。