ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【ケンシロウ的腰痛改善法】指一本で腰痛解消できるってホント?

前回の記事で「腰痛は”こころ”で治るかも」の記事を書く際に

色々と検索した時に見つけた、中々クセのある記事の紹介と見解記事になります。

ケンシロウ的腰痛改善法】指一本で腰痛解消できるってホント?

f:id:gohooooojapan:20190517201959j:plain

この指一本で腰痛は治る!と豪語するのは坂戸孝志さん

どうやら腰痛の原因は「筋肉の硬さ」が原因らしく

それを指一本を使用した”解消法”を用いることで腰痛は治るんだそう…

一応、しっかりと科学的根拠に基づいて立証しているとのことで読んでみた。

▼参考

要約すると、対象は腰痛の自覚症状がある男女15人(男7・女8)で

施術箇所は腰回り3箇所に施術を実施。実施後、筋肉のほぐれにより

腰痛の自覚症状は減ったよー!というような内容であった。

5回ぐらい読んだのだが、「え?これはマッサージ気持ちいい…だけ?」と思った。

肝心なのは被験者の実施後の経過であって、長期的な根拠がなかった。

またこの”緩消法”を受けた場合と受けない場合のパターンも記載されていないので

効果の”違い”もわからなかった。もっと言うならば腰痛が改善された!という証明が

被験者の「自己申告制」だと言う事。

あと計測する人数もそもそも少ないし計測時間10分でした。

一応、論文内で施術後の様々な検査などのデータも載ってはいたが

あくまでこの施術には”副作用”がないよ!という証明であって

根底である「腰痛」の改善までには至らないのではないか?と思った。

まぁ、「マッサージ気持ちいい!」という暖かい目で見守るとします。

▼ちなみにyoutuberでもあります