ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

最も権威ある団体が勧める”マジで”効果があるストレス軽減方法8選

「ストレスは万病の元」日常の敵であり、ヒトの邪魔的存在なストレス。

これがなければ人間はイライラせず、幸せに生きる事ができる。

そんな「ストレス」を軽減するため、心理学で最も権威ある心理学団体

アメリカ心理学会(APA)」が大掛かりな期間を費やした研究を発表をしてます。

本日はそれに乗っ取り記事を書いていきたいと思います。

最も権威ある団体が勧める”マジで”効果があるストレス軽減方法

f:id:gohooooojapan:20190520115419j:plain

まず本当に効くストレス解消法を解く前に、色々とストレスについての

知識を把握しなければいけません。

ストレスを感じてしまうと人間は気を紛らわすような行動を取りがちです。

例えば極度の苛立ちを感じた時、こんな行動をとりませんか?

▼ありがちな気の紛らわし方

  • タバコを吸う
  • スマホ、テレビなどのゲームで現実逃避
  • ドカ買い・衝動買い・お金を気にせず使う
  • パチンコ・競馬・競艇・競輪などのギャンブルに走る
  • お菓子・豪華な食事、量を気にしないなどのやけ食い
  • タブレット・パソコンなどでネットサーフィン
  • ボーッとっと何も考えず動画配信サービス・テレビなどを視聴
  • 気晴らしの為に映画館で映画を観る

確かにこれらは一時的なストレスからの解放に繋げてくれそうに感じますが

上記の方法ではまったく無駄ですので、ご注意ください。

それではAPA式正しい脳へのストレス解消方法をいくつかご紹介していきます。

APA式ストレス解消方法:カラダを動かせ!運動(エクササイズ)

このブログでかなり紹介している運動がもたらす効果は様々な研究で

科学的観点でも信用度は高く実証もされており、短期的な効果から

長期的な効果まで見据えてストレスを間違いなく解消できる方法。

APA的にもエクササイズによる効果があると推奨している。

▼参考記事

▼自分のタイミングでデキる!軽めのフィットネス

APA式ストレス解消方法:精神を整える「瞑想」

瞑想に関してもこのブログでのド定番のワードとなっています。

瞑想や呼吸で苛立ちを整え、ストレスとなるホルモン分泌を

抑えてくれてさらに前向きになる効果もある「瞑想」

「ただ自分と向き合うだけ」というシンプルで道具も必要としない

お手軽感の割にストレスキラーとなる武器となります。

▼参考記事

▼瞑想にはもってこいの「ホットヨガ

APA式ストレス解消方法:万国共通です!「音楽」

音楽がもたらすリラックス効果は絶大。「音楽セラピー」などが有名どころ

とある研究ではテンポが遅い音楽を聞くだけで心拍数、血圧まで下がり

ストレスホルモンも下がるという結果も実証されている。

”リラックス”が目的なので、自分の好きな音楽ジャンルで

テンポが遅いものを選べばいいんですが、別に候補なんてない!など

悩まれるようでしたら無難な「クラシック」を聞くとよいでしょう。

▼参考音楽

APA式ストレス解消方法:ぶらり一人でする「散歩」は気持ちいい

屋内に引きこもるのではなく、屋外に出て「歩く」というのは

単に健康だけの効果ではなく、ストレスも30%も下げてくれる効果が出た研究もある

その他にもPTSD(心的外傷後ストレス障害)を和らげたり、関係ないと思われがちな

記憶力・注意力のアップも見受けられた研究なども実証されている。

特に森林浴での散歩は非常に効果てきめんで緑の中を歩くのは最強と言われている。

▼参考記事

APA式ストレス解消方法:親愛なる人との時間を過ごす

なんだかんだ独りは精神にかかる負担は大きい。

「人間関係」ってのは幸福を呼び込む最善策、自分の想いを話す事で

自尊心や安心感を高める効果もあり、ストレスも大きく軽減する。

孤独というものは幸せ(しあわせ)ではなく、辛さ(つらさ)を呼び込むのである。

▼参考記事

APA式ストレス解消方法:カラダとこころをほぐす「マッサージ」

実はマッサージによるストレス解消は化学でも実証はされている。

臨床実験において90分という僅かなマッサージで

心拍数・ストレスレベルの低下が見受けられたとの事、さらに意外だったのが

食べ過ぎの抑制・怒の感情まで抑えるという研究結果に…

体が別に怠くなくとも、ダイエット目的のために

行ってみるのもアリかもしれません。マッサージで痩せるのか…(メモメモ)

APA式ストレス解消方法:他人も自分も敬う「祈り」

過去の記事にも書いたが、僕は無宗教

しかしながら祈ることで他人もそして自分も祈る事でストレスは下がる。

祈る事で幸福度をあげる脳内物質を分泌、それがストレス軽減へと繋がっていく。

まぁこんな感じでしょう。祈りと瞑想は似た項目に分類されるし

人助けも自分の幸福度をあげる効能もあるので、祈りも効果があると思う。

APA式ストレス解消方法:筆者の世界と繋がる「読書」

読書は見聞や知識を広めるものと見られがちだが

こりゃまた意外にもストレスの激減に貢献してくれる道具である。

とある研究では「読書でストレスが68%も下がった!」という実験も…

この研究では1日30分・自分の好きな本を読む時間を設ける事と

自己採点として、「自身のストレスがどれだけ減ったか?」

という事を記録することで効果はさらに向上したらしい。

まとめ!

まとめたらこうだ!

朝起きて、今日も自分も知人も良い1日でありますようにと祈る。

テンポが遅い音楽を聴きながらトレーニングをして

疲れたカラダを散歩がてらマッサージ屋さんまで歩き、マッサージを受け

その帰りにカフェで30分の読書をし、夜は家族・親愛なる者と過ごし

寝る直前に瞑想で無心になり就寝。というパターンが最強という事になる!

ふむ、余裕でできそうなので今度の休日に実践してみようと思います。