ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【理解したら簡単】継続や行動ができないのは性格ではなく、脳のSay!!

我々のカラダは脳という総司令官によって操られている。

それが故に絶対神のような存在なイメージからか、こんなイメージありません?

  • 「脳は賢いやつ」
  • 「脳は優秀なヤツ」
  • 「脳は常に働きもの」

本日は脳の「優秀?実はそんなことないんだぜ!」という部分をお話していきます。

【理解したら簡単】継続や行動ができないのは性格ではなく、脳のSay!!

f:id:gohooooojapan:20190520182943j:plain

アナタが思う”脳”は本当の”脳”じゃない。

先ほどのようなイメージであるではなく、下記4つの特徴を持っています。

  • 脳は働き者ではなく、”怠けもの”である
  • 脳は消費するエネルギーを消費したがる大食いなヤツ
  • 脳は周囲がアクションしないと、したくないというビビリ屋
  • 脳は”誘惑” に弱いという、意思力がないヤツ

「あれ?私の思ってる”脳”さんじゃなくない?」と思った人は多い。

その通り、脳は本来の仕事は「サボること」が仕事なんです。

どういう事か追って説明していきます。

理解したら簡単:脳は怠惰(たいだ)なヤツだから

脳は生まれた瞬間、サボリ魔です。

サボって、サボりまくる。人間に例えるならば、重要なミッションを任せても

「馴染んでいる方法は?どうやろう?できる限り、楽にできないか?」

このように考え、やっつけ仕事で無気力を常に考えているヤツです。

白状なヤツですよね?その他にも脳はこんな残念な事を常に選ぼうとする。

  • いつも違った事は避ける選択をする
  • チャレンジに挑戦しようせず、避けて通ろうとする
  • お決まりパターンやルーティンをこなそうとする
  • スキあらば少しでも休もうとする

理解したら簡単:脳は小さいクセにハイオクのような燃費の悪さ

1日で人間が使用するエネルギーは全体でどこの部位が

一番エネルギーを消費していると思います?

全ては脳の司令で動いている訳で、人間の全体エネルギーは20%脳の為に

エネルギーが使われていると言われております。中々、大食いですよね?

だから余計な事はしないように、サボろうとするという事ですね。

理解したら簡単:脳は節約家だから行動・継続する事ができない

我々、人間も動物も同じでエネルギーを節約しようとする倹約家なんですね

余計な事はしない、動物で例えたらカンタンです。

熊は冬眠しますし、チーターやライオンなどの肉食獣は

ハンティング(狩り)以外は動かないようにジッと日陰などで待機をしています。

この休む為の動作は脳のエネルギー消費を抑えようとする防衛反応なのです。

理解したら簡単:脳は勝ち(得)より引き分け(損をしない)を選びたがる

損をしないと選びがちな脳は「安全を第一」に考えるメカニズムが働きます。

例えばアナタは以下項目に対し、どっちの方が大きな出来事と捉えるだろうか?

  • 100万円を手に入れる”喜び”
  • 100万円を損失する”恐れ”

おそらく100万円がなくなるというインパクトの方が凄いかと思います。

以上から我々、人間(脳)はこのように考えます。

  • 得な事や収益などの部分は”確証したモノ”を最優先
  • 損な事や”減益”などの部分は”どう回避するか?”を最優先

このように脳は常に「安全第一」に考えるし、そのように出来ているのです。

理解したら簡単:脳が行動できないのは周囲に問題がある

脳には誘惑・周囲に流れさやすいという弱点があります。

私たちは他人の行動につられて同じ行動を取ってしまう「バンドワゴン効果」です。

例えばインスタやその他SNSで「いいね」の数が多いと興味もないのに

「いいね」などしちゃう時ありません?

このような行動も含め、アナタは常に周りに踊らされているのです。

ちなみにカリフォルニア大学の研究によれば「いいね」が多い写真、少ない写真を

それぞれ見せたところ「いいね」の数が多い方が好きになった!

という研究効果も立証されております。

まとめ:なんでやれないんだ?続かないんだ?悩む人はもっと楽に!

今、話した通り「脳は仕事をサボろうとするのが仕事」である。

  • 即座に行動が取れない
  • 決断が迫っているのに決定が下せない
  • 先回りして行動ができない
  • 持続性がまったくない
  • 挑戦や新しいことにチャレンジできない
  • 喜怒哀楽のコントロールができない
  • 整理整頓などの掃除や片付けることができない

これらは単にアナタ自身が弱いとかじゃなく「脳が拒絶している」だけなのです。

なので自分自身を攻めるのは意味なし!ムダな時間です。

もっと楽に生きたら全然、違う世界も見えてくるのでもっとフリーになろう。

▼もっと居心地よく気楽になれる本

▼参考記事

www.onomimono.com