ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

chromeがあればすぐゲーム!デバイスなんか関係ない本格的なゲームをその場でGoogleで楽しむ「STADIA」

f:id:gohooooojapan:20190320183622j:plain

Googleがゲームの考えを根底から変えてくるかもしれない。

Googleが新しいゲームストリーミングプラットホーム「STADIA」を

北米時間2019年3月19日にGame Developers Conference 2019(以下GDC)にて

発表した。今回は内容の振り返りと共に考察していきたいと思う。

ゲーム機はもういらない!既存のゲームハード機は喰われる可能性大!

まずは発表された動画を視聴して頂こう。

さて、どうだったろうか?英語なのでわからない?

まぁ多分そうだろうと思うので、今回は出来る事をまとめていこうと思う。

「STADIA」は”chrome”があればプレイ可能!デバイスは選ばない!

これどういう事かというと、ストリーミングゲームミングプラットホームなので

バイス(パソコン・スマホ・テレビ・タブレット・ゲーム機)などは関係ない。

全て”chrome”(インターネット)を経由してゲームをするという形だ!

もうこの時点で凄いよね?そのやりたいゲームのURLをクリックしたら

その場でゲームができるというもの、今このブログを見て頂いているアナタの

そのデバイスでもプレイが可能という事だ!

chrome”上でゲームする!という事はOSも全く関係ないという事になるので

androidはもちろんWindowsだろうがMacだろうがiosだろうが全てプレイ可能!

テレビの場合だとchromeが内蔵されていない可能性が高いので、その場合は

Chromecast Ultra」を使えばできるそうです。

chrome上でプレイするという事はダウンロード、インストールも不要ということ

要はクラウドでの処理だからDLなんかいらない訳ですよ!

簡単にいえばゲームハード本体はGoogle側にあるという事!ほんと神です。

「あ、このゲームやりたい!」と思ってポチッ!と押したら

5秒ほどでゲームスタート!みたいな感じです。

気になるスペックは「プレイステーション4」の2倍、Xbox oneの1.8倍

笑っちゃいますよね?プレステが喰われる理由もここにあって

スペックが破格スペックなので最新のハイエンドゲームもできるということです。

だってゲーム機本体はGoogle側にあるんですから当たり前です。

発表されたプレゼンの中ではプレステ4のタイトルにもなった

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4」が

プレイされており他動画では「DOOM Eternal」もプレイされていました。

”STADIA”の操作はデバイスタッチパッド、もちろんマウスでも操作可能!

ゲームの操作についてはデバイスにより異なるが、パソコンであればマウスだし

スマホタブレットなどであればタッチパッド、もちろんGoogleからも

今時風の専用のコントローラーも発売される。

この専用コントローラーの接続方法は従来のBluetoothではなく

wi-fi”になるのでどのデバイスでもいけるということですね。素晴らしい!

気になる「STADIA」ゲームの解像度は?4K対応?フレームレートは?

ゲーマーならキニナルところですよね?これも聞いてびっくりしました。

なんとですね・・・最初から4K60fpsが対応しております。

もちろん日常的にyoutubeなどでゲームを配信している方も嬉しい。

配信も同じく4K60fpsが対応しているとの事・・・夢が広がります。

Googleはこれに関しても最終形態として8K120fpsを目指すとのこと

全く末恐ろしいことです(笑)

ゲームのセーブデータもいらない?だってデータは常にGoogleにあるから

プレゼンデモで「アサシングリード オデッセイ」をしていたが

途中でゲームデバイスを変更する場面があったが違うデバイス

ゲームを始めた瞬間、止めたその場面から再スタートをしていた

やべぇ・・・chromeとネットさえ環境さえ整えばどこでもゲームできる。

この仕組みはGoogleアカウントが紐づけているようです。

youtubeを活用すれば、こんな使い方もできるぞ!

これが次世代すぎるね!例えば配信者がyoutube内でゲームリンクを貼っておけば

視聴者さんがそのリンクを踏み、配信者がやっているゲームを即座にできる!

オンライン対戦機能がついているゲームならば配信者と一緒にゲームもできる!

こんな使い方もできるという・・・すげぇ・・・

今の時代は「youtubeにゲーム投稿するのが当たり前!」みたいになってきましたね。

アナタのゲーム状況も伝えるシェア機能もある「State shere」

これはプレステにもある機能ですかね。まだどこまでできるかはわからないが

自分はここまでできたが、アナタはどこまでできる?みたいな共有もできるし

逆にこのゲームのここの場面、どうやってクリアしましたか?みたいな

やりとりができる機能。こういった考慮もあるのは嬉しいですよね?

”リンクを貼る”という行為で出来ることの幅が広まったという事なので

今後が楽しみである。

最後のオチ・2019年内に発売開始(アメリカ・イギリス・カナダ・ヨーロッパ)

ここまで言っておいてなんですが、日本では今のところ発売予定なし!

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!?」

テンションが上がりましたけど、最後に下がってしまいましたね。

しかし、いつか来るであろうGoogleの「STADIA」今後に目が離せないのは確かだ!

▶今の間にパソコンを高スペックにしておこう

今の時代、ゲームハード機は古い!フルカスタマイズBTOなら「VSPEC」

▶関連商品

Google Chromecast Ultra
by カエレバ
【PS4】アサシン クリード オデッセイ(通常版) ユービーアイソフト [PLJM-16214アサシンクリードオデッセイ]
by カエレバ