ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【猫で集中力の効果?】ネコと仕事の意外な関係性?

猫ってものすごく可愛いですよね?

僕は断然、猫派なんですが皆さんは犬派?猫派?

今回はネコと仕事に対する集中力は大いに関係がある?という記事。

【猫で集中力の効果?】ネコと仕事の意外な関係性

f:id:gohooooojapan:20190611171512j:plain

写真は可愛がっている猫(名前はルル)は可愛いですねー…(軽い親バカ)

それはさておき、これは作家であるグレッチェン・ルービンさんが

自身のブログで書いた内容でして、中々論理的だったので記事にさせて頂きました。

ブログ内で彼女はこう語った「仕事に集中したいなら猫を飼いなさい!」と…

これは一体どういう事なのか?分解して説明する。

猫を飼うことで集中力アップ:ネタ元は他の作家さんに答えはあった

気になるのはネタ元ですが、ブログ内では別の小説家ミュリエル・スパークの中に

答えがあったので、その一部を抜粋させてもらう。

▼作品の一文

目の前の問題に対して深く集中したいとき

特に物を書く作業をしたいときは猫を飼えばいい。

猫と一緒に仕事をしていると、猫はいつも机の上に乗ってきて

落ち着いてデスクランプの下に寝ころび始める。

ランプの光が猫にはとても心地いいからだ。

猫は静かに落ち着いている。それは、人知を超えた落ち着きだ。

机で眠る猫のおだやかさは、少しずつあなたに影響し始める。

集中力をさまたげるすべての刺激的な要素が

おのずから失われた自制心を取りもどそうとする。

つねに猫に気をくばる必要はない。存在だけで十分だ。

猫が集中力に与える影響はすばらしく、とても神秘的だ。

しかしブログの著書である、グレッチェンさんは動物アレルギーだそうで

猫の代わりにランプやロウソクの炎で代用しているようだ。

結局、ネコが重要ではなく元に戻す為の”合図”が重要ということ

結論、ねこじゃなくてもよくて一度、途切れてしまった”集中力”を

再度、戻すための”合図代わり”なるモノが用意できれば良いということ。

もちろん猫のようなペットでもいいし、身の回りの風景に焦点を充ててみる

これだけでも十分、効果が臨める。

何事も意識づけするマーカーのようなものが、集中力をあげてくれるという事だ!

▼グレッチェン・ルービンの有名著書