ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【飲兵衛に一言】まさか「ヘパリーゼ」買ってないよね?その医薬品効かないよ?

僕の周りもそうだが、飲み会前に「ヘパリーゼ」を飲む人は多い。

でも一言みんなに言いたい。”それは効かないよ!”と…

本日はそんな話をしていく。

【飲兵衛に一言】まさか「ヘパリーゼ」買ってないよね?その医薬品効かないよ?

僕がヘパリーゼに疑いをもった話から話したい。それはヘパリーゼが全力で推す

「肝臓水解物」というものでウィキペディアにはこう記してある。

▼「肝臓水解物」とは?

ウシやブタなどの哺乳動物の肝臓に消化酵素を加え、

加水分解したものである。肝臓加水分解物ともいう。

要は家畜の肝臓を分解し、エキスとしたものという事ですね。

もっとカンタンに言えば「肝臓飲んで、肝臓を良くする」という事ですね…

そんなんで良くなるの?発想が古典的だなと思う。

少し気になりネットサーフィンで調べたらこんな記事を発見した。

▼参考記事

www.mynewsjapan.com

この記事の中ではゼリア製薬が試したのは人間より何倍も小さいネズミに対し

検証を行っただけで人体の臨床実験記録はないという事。

さらに「老いを遅らせる薬 脳と心にここまで効いている (PHP新書)」の中には

こんな事も記載されていた

冷静に考えてみると、肝臓水解物とはたんに、たんぱく質が多いだけ。

レバーを食べるのと同じことですし、アミノ酸だとしても

やはり何カ月も飲みつづけないと効果は望めません。

というわけで、二日酔いにならないための薬やドリンク剤は

お酒を飲む直前に飲むだけでは、実際にはほとんど意味がないと思います。

コマーシャルなどを通じて暗示をかけられているわけで

効果があるとしたらプラセボでしょう。

巷は良く効く!という話は聞くがこれは気合い論なのでしょう…

肝臓水解物にはシステインも含まれているので、多少は効くのだろうが…

あ、元気ではない肝臓にウコンを摂取すると逆効果なので気をつけて。

少し脱線し、延長線上で調べたが膝の痛みに効くという「グルコサミン」も

これも理屈がよくわからないので効果はないと思ってよいだろう。

▼そんな時に効くのが「カリウム

酒による利尿効果でビタミン・ミネラルが出ていってしまい、カラダはカラカラ

二日酔いの症状はダルさ・頭痛・消化不良などあります。

原因は「カリウム」の不足によるもので朝起きたら顔がパンパンになります。

これがカリウムが不足しているサイン。

これが不足すると力が入らなかったり(握力が低下するなど)

疲れがとれないんですよ。カリウムが大事なんです!

そのカリウムが摂取できるのが「ザクロ果実」です。

でもザクロなんてもん、摂取する機会がないという人はサプリを使えば良い。

その他だとオリーブオイルをスプーン1杯飲むというのも

二日酔いに効くと言われており、ロシアなどではバターやサワークリームなどで

代用されています。けれどこれを飲むのは中々、勇気がいるもの

これもおすすめするサプリにオリーブ果実も含まれているので、容易に摂取できる。

もしサプリなどが嫌ならば、酒に負けないぐらい水を飲む事をおすすめする。