ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

時代錯誤!こんなタイトルもたまにはいいんじゃないか?「熱血硬派くにおくん」シリーズ

f:id:gohooooojapan:20190316180749j:plain

今日、こんな記事を見た。

▶見た記事

www.4gamer.net

俺の青春と一緒に生きたゲーム「熱血硬派くにおくん」のニュースだ。

あまりにも懐かしすぎたので、ついつい記事にしてしまった。

あの頃はよかった!ドット絵が懐かし過ぎます!

▶基本情報

タイトル名:くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

リリース開始年:2018年(絶賛販売中)

開発元:アークシステムワークス

ジャンル:くにおくんシリーズ

販売ハード:Nintendo SwitchMicrosoft WindowsXbox OnePlayStation 4

【収録タイトル】

くにおくんシリーズ・ダブルドラゴンシリーズ・日本未発売タイトル4本含め

全18作を収録(オンライン対応可)

すでに発売されているゲームだが僕と同じ30代の人はこの懐かしさはわかるであろう

マジでくにおくんシリーズは全部やり、魅力がありすぎてドコから話せばいいのか

わからない・・・どうしよう。

とりあえず僕はベタベタだが冷峰学園の韋駄天王「望月(もちづき)」が大好きな人。

くにおくんシリーズ」で仲間内でワイワイできる

まずは動画をみてもらおう。

くにおくんシリーズはヤンキー+スポーツを取り入れたタイトルが多く。

ドッチボール(ドッチ弾平とか懐かしいよね?)やホッケーにサッカー、バスケ

オリジナルを取り入れた陸上競技・柔道・ハンマー投げ・水泳など

様々な競技をヤンキー達で競う。さらに時代劇も収録されている。

個性を持ったコミカルなキャラがドット絵で戦うゲームはいつやってもおもしろい。

オンラインなので遠く離れたアイツとも熱くバトルができる。

個人的にどれが・・・となると悩ましいが「熱血新記録」か「熱血格闘伝説」

「熱血格闘伝説」は確か激レアで箱がキレイだったら結構値段張ってたと思う。

おまけ?いや名作タイトルよ?「双截龍(ダブルドラゴン)」シリーズ

f:id:gohooooojapan:20190316174036j:plain

双截龍(ダブルドラゴン)

ストーリーもしっかりしているがストーリーは気にしたことないw

とりあえず向かってくる敵を倒す!ファイナルファイトファミコン版と

イメージしたらわかりやすいかな?上下左右に自分を動かし

敵をフルボッコしたり、されたりしながら次のステージに進んでいくゲーム。

収録タイトルは1・2・3入っており、個人的に「2」を推す。

どれも良かったのだが、ナンバリングを重ねることで敵AIのいやらしさが

増幅していたような記憶がある。

正直、今のゲームほど快適にプレイはできません!そりゃそーだ!

だって30年ぐらい前のゲームが入ってる訳ですし、そんなところ期待はしてません。

あくまで「思い出補正」が強い!そんな作品。

あ、でも当時でも思い出すのがゲームやってて画面のチラ付きが酷かったが

これが解消されている。当時は大運動会のチラつきが結構ひどかった。

僕と同じ30代の人は大好物のゲームだと思うので良かったら

手に取って購入してみてください。

全然、オンラインでも一人でも楽しめますぜ!

▶公式サイト

www.kuniokun.jp

【新品即納】[PS4]くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション(20181220)
by カエレバ