ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

映画館って大きい施設にしかないと思っていない?まちの映画館「京都シネマ」の話

f:id:gohooooojapan:20190220001743j:plain

ところで皆さん、”映画館”ってドコにあるイメージですかね?

イオンをはじめとするデカい施設にしかないと思っていません?

今回ご紹介するのは「京都シネマ」という小さな映画館のお話しです。

この「京都シネマ」は近年の複合商業施設の開業により経営、収益が悪化し

昨年、民事再生法の適用を申請した。※一般でいうところの”自己破産”ですね。

headlines.yahoo.co.jp

株式を引き継いだシマフィルムが京都の映画文化をどう創っていくのか?が楽しみである。

京都シネマの魅力

f:id:gohooooojapan:20190219234550j:plain

画像引用:COCON KARASUMA

京都は四条烏丸南西側烏丸通り沿いにある「COCON KARASUMA」に

コッソリとある「京都シネマ」館内には3スクリーン・総席:254席あり

マニアックな映画ファンは結構知っている人は多いんじゃないでしょうか?

近くにある「MOVIX京都」は常に人は多いですし、ここだとゆっくり自分だけの

映画の時間を楽しめるかと思います。

今ではみんなシネマコンプレックス(略してシネコン)ばかりに行きがちですが

たまには単館もいいですよー!

 有名な映画からマニアックな映画まで幅広く上映している

ちなみに2019年2月の上映スケジュールはこんな感じ

f:id:gohooooojapan:20190219233514j:plain

画像引用:京都シネマ

 ほんと、いきつけを作るならこれぐらいの規模が丁度良い。

立地条件は本当に良い、烏丸にあるので阪急から一本ですし

JRが必要な人も地下鉄で京都駅までいけば全然行けます!

映画を観終わった後はちょっと足を伸ばして錦通りに行けば

京の台所といわれる「錦市場」にいけるので食べ歩きもできるし

健全なデートプランにもなりそうだ。

こんな楽しみ方もある「舞台挨拶」

京都シネマ」もモチロン舞台挨拶もやっております。

広すぎる映画館だとどうしても距離感が・・・という感じですが

京都シネマぐらいの規模だと凄く距離が近くて映画に携わった方が

どんな想いで出演、脚本を書いたんだろう・・・など表情がわかるのもいいですよね!

おわりに

さて、どうだったであろうか?まちの映画館に行きたくなったであろうか?

たまには昔ならではの映画館で心を癒してみては?

【公式サイト】

www.kyotocinema.jp

もし行かれたのであらばインスタ・Twitterやってますのでコメントで報告ください!

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5