ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

固定回線のギガ時代が終わる?トラフィックによる問題が他人事じゃない件

f:id:gohooooojapan:20190219183956j:plain

アナタの固定回線(光ファイバー)のスピードはどうですか?

今、固定回線のトラフィックが増大、補う為の設備投資が追いついていないという

headlines.yahoo.co.jp

まぁわかっていたことなんだが今回は自分の憶測を踏まえ記事にしてゆく

他人事とはいえない「トラフィック問題」

インターネットを使用したサービスが近年は目粉しく

もうなんでもあるんじゃないか?と錯覚するというところまできている。

そんな中、固定回線の運営が徐々に切迫してきている。

インターネットを繋ぐインフラ設備が時代に全然追いついていないのだ

設備が追いついていない訳だから「回線が遅い」というような現象が出てくるだろう

というか僕の家では既にスマホテザリングの方が早い時がある。

何が原因で起こっている?

まぁこれは動画配信サービスの普及ですねー。

データー送信で一番容量を喰うのは「動画」最近では4K放送も対応してきている

僕が愛して病まない”U-NEXT ”も4K放送なども対応している。

興味あるかたは比較もしているのでコチラを参考に・・・

【参考サイト】

【評価はどうなの】U-NEXT(ユーネクスト)がおすすめな訳 - ごブログ

簡単にいうと、高品質なサービス提供に設備が追いついていないという構図だ。

定額制の固定回線が従量制になる可能性も・・・

過去を遡ると実施例があるのが携帯業界。

何十年も前って携帯電話のパケット量って従量制でしたよね?

パケ死」という俗語も生まれた程だ。僕の友達も1ヶ月で10万いっちゃったw

というおもしろエピソードもある。※親にぶん殴られたみたいだ(笑)

そこから対策された「パケット定額」一安心かと思ったが、安心できたのは

ごくわずかな期間であった。iPhone発売をトリガーにネットの可能性は広まり

インターネットを使う人口が異常値で急増、そこから間もなく2010年にこんなニュース。

通信量の増大でパケット定額プランが廃止、iPhoneをはじめとした携帯電話やiPadが対象に - GIGAZINE

そして今は定額制と従量制の狭間のプランでみんながスマホを使っている。

※うまくこと使い放題と謳っているが、”完全”ではないので要注意

さて固定回線はこれからどのような対策を投じてくるのか。

工事不要・フットワークが軽いモバイルWi-fiSoftBank Air との差別化は

できるのかが今後、注目するところである。

まとめ

今、現在は定額制で使えているがどうなることやら・・・

ヒヤヒヤしながらネット使うなんてまっぴらゴメンだ!と思う、ごほーチャンでした。

インスタ・Twitterもやってます、よかったらコメントお待ちしております。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5