ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

インスタのフォロワーが少なくても「トップ投稿」に載れます!

f:id:gohooooojapan:20190219142126j:plain

さて皆さん「Instagram(インスタグラム)」やっていますか?

僕はこのブログを世間に広める為に宣伝ツールとして活用しております。

キレイな写真ばかりが並ぶインスタグラム、「インスタ映え」という単語は

今では誰もが知っている。

そんなインスタグラムの運営に皆さんが気にする項目「トップ投稿

アナタの投稿が多くの人の目に留まる為には気にしないといけないポイントです。

本日はこの「トップ投稿」について記載していきたいと思います。

こんな人に読んで頂きたい

・フォロワーが少ないが「トップ投稿」に載りたい人

・「トップ投稿」に載る為の仕組みを知らない人

ハッシュタグの重要性をしらない人

諦めないで!フォロワーが少なくても「トップ投稿」に載れます!

f:id:gohooooojapan:20190219131309j:plain

※2019年2月19日時点

僕のアカウントで見事、6個の投稿がトップ入りしている。

ハッシュタグは「#ブログ毎日更新」全部で1600投稿。

このように開始が間もない僕でもトップを占めることができた!

僕のアカウント情報

アカウント作成日:2019年1月18日

投稿総数:71件

フォロワー:106

フォロー:108

あ、フォロワー100人超えました!フォロワーの皆さんありがとう!

www.onomimono.com

トップ投稿ってなに?

1つのハッシュタグの投稿には「トップ」・「最近」と2種類に分類されます。

「最近」については1つのハッシュタグに対して”時間軸”で投稿された順番に

表示されるというもの、なので時間が経過すれば投稿したものは埋もれてしまう

それに対し、「トップ」については時間経過は気にせず継続的に表示

アナタの投稿を多くの人に見ていただくという意味では

”如何にトップにい続けること”という事が課題となるのがわかりますよね?

投稿時はバランス良い”ハッシュタグ”を!狙うは「ミドルタグ」・「スモールタグ」

ハッシュタグ#○○○○_)と付けますよね?

このハッシュタグも厳密いうと3つに分かれており

「ビッグタグ」・「ミドルタグ」・「スモールタグ」になります。

ここで気を付けなければならないのは「多くの人に見てもらいたい!」という

気持ちから人気のハッシュタグで埋め尽くす人は要注意!

ビッグタグは競合が強すぎるので我々、弱小アカウントはスグに負けてしまう。

一度の投稿でハッシュタグは30個付ける事が可能でその割合としては・・・

  • ビッグタグ:2~5個
  • ミドルタグ:4~10個
  • スモールタグ:残り全部

考え方はこんな感じだろうか

自身のアカウントレベルを判断し、徐々に割合を決めて行くのが良いであろう。

運営して間もない場合でトップに載りたかったら

ビッグタグ”は2,3個で収めるぐらいが丁度いい。早く皆に見せたいという気持ちを

グッとこらえて、身の丈にあった「スモールタグ」を狙っていくのが賢明である。

ただやみくもにハッシュタグを付ければいいものではない

ハッシュタグには独自の世界があり、関連性がないと弾かれる仕組みになっています。

なので投稿した画像が他の投稿内容とハッシュタグと全く合致しなければ

スパム投稿”と認定され、弾かれてしまうのでハッシュタグ選びは

ちゃんと考えないといけない事がわかります。

僕の投稿内容を見てみよう

f:id:gohooooojapan:20190219135851j:plain

最初に申し上げておくが、僕は”いいね!”であったり、エンゲージメント率は

ハッキリ言って良くない!(笑)なのでアカウントが弱くても

シッカリ適切なハッシュタグが貼られていれば問題ないと僕で実証できる。

※エンゲージメント率がわからない方はコチラ

エンゲージメント率の定義とは? Facebook、Twitter、Instagram、計算方法と違いを解説

さぁ内容がわかったところで僕の投稿の内容を見てみよう。

赤の囲いが”ビッグタグ”でしっかりとハッシュタグ内容に関連された内容を投稿

次に水色の囲いはブログ内容に関連された”ミドルタグ”(将来はここら辺えを狙う)

僕が狙ったハッシュタグは緑で囲った”スモールタグ”これを今は狙っている。

その他のスモールタグは正直当たればラッキーぐらいな感じでハッシュタグを構成。

この時のブログ記事

【引っ越し難民】レオパレス21によりほぼ強制引っ越し確定?訳アリの人の対策サイト紹介 - ごブログ

結論どうすればよいのか(まとめ)

投稿記事のパフォーマンス(ハッシュタグのバランスを見直す)はまず第一。

その他にはアナタ独自のお宝ミドルタグの発掘ですね!

2000ぐらいの投稿のハッシュタグは更新が盛んでない事があるので

自分の怒涛の投稿をすればトップはいけるかと思います。

後は見つけた、そのお宝タグをルーティン化です!更新あるのみ!

それではこんな感じで締めたいと思います。

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした!

インスタ・Twitterもちろんやってます。コメントなどあれば下記にてお待ちしてます!

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5