ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

目上の人への発言それで合ってる?シンプルな発言と考え方を伝授

f:id:gohooooojapan:20190220124800j:plain

アナタは普段、目上の人や取引先への報告はどのような言い回しで発言していますか?

今日は該当する人に対しての的確な発言・考え方を伝授します。

こんな人に役立つ記事です

上司の質問に答えただけなのに怒られる人

日常的に遠まわしな発言が多い人

目上の人と話す事が苦手な人

的確・相手に時間を取らせない考え方で動く必要がある

さて、早速ですが実例を踏まえて見ていきましょう。

これを見てアナタ自身の考え方が変われば、今後の立場が上の人とのやり取りが

スムーズになるし、相手が「ナニを求めているのか?」がわかります。

さらに人の動きにはコストがかかっている!という考え方も身に付きます。

こんな場面ありませんか?

新プロジェクトを一人で完遂してみろと業務を任された。

上司からいきなり「○○の業務の進捗は?」と聞かれ

A君は「B社が連絡取れなくて・・・今Cさんと連携を取っており、遂行中です」

このやり取り、アナタはどう思いますか?このやり取りはモチロン悪い例です。

ここからさらに深堀りし、考え方を改めていきましょう。

正しい回答と解説

はい。正しい回答としては

”明日”に全て完成する予定です。」

はい、これだけです。ここまでは誰でも予想はできたと思います。

「シンデレラ」ってどういうお話?に対し「王様と結婚する話です」みたいなもの

この場合、上司は結論だけを求めているので結論を回答すれば良いだけです。

次は悪い例は何でダメなのか?という理由を考え方と共に考えていきます。

発言による二次問題が発生してしまう

先ほどのA君の発言を振り返ってみよう。

B社が連絡取れなくて・・・今Cさんと連携を取っており、遂行中です」

ここで二次問題が2つ発生しております。

  • B社と連絡が取れない
  • Cさんと連携中

聞いた側はどう思うでしょうか?

僕ならまず取引先と連絡が取れていないという事は業務をスムーズに行えていない

また1人で任せたはずだが、C君の業務はどうなっているんだ?と考えます。

口は災いの元、余計な文言を発言すると違う問題が浮上するので端的に発言しよう!

相手の時間を奪わない

凄いやらしいはずですが自分と他人を時給換算したことあります?

アナタは今まさに喋っているその人の時間を無駄にしています。

【8時間労働】上司(月給60万)と30分やり取りした場合

60万÷30日=1日(2万)、2万÷8時間=1時間:2500円(内30分:1250円

そう。アナタは相手が生み出す1250円分のコストを使って話を聞いてもらってます。

1250円で何が買えるでしょう?この1250円で何ができるだろう?

全ての行動において”お金は発生している”という考え方は持った方がいいです。

今回の場合だとC君も巻き込んでいるのでC君のコストもかかっているという事です。

まとめ

さて、どうでしたでしょうか?

少し細かすぎるお話しになりましたが、考え方としては正しい考え方だと思います。

「その意見に同意だ!」「細かすぎだろ!」等あれば

インスタ・Twitterをやっておりますのでそちらにコメント頂ければと思います。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした!