ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【はてなブログ】コメント返信機能の謎2019年3月時点「IDコール」はもうできない・という事はコメント機能はいらない

f:id:gohooooojapan:20190308230216j:plain

はてなブログの謎機能「B!ブックマーク」略称:はてブとコメントの返信

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。

2019年1月18日にコソッと誕生した【ごブログ】

▶ガチガチ緊張した最初の投稿

www.onomimono.com

それから月日は経ち、約2ヶ月が経とうとしている中、最近知名度を上げる為

勉強を兼ねて、同志達のブログ俳諧とスターを付ける旅が始まり

1日で53人の読者が付きました!(本当にありがたやぁ~!)

読者が付いたのではてなブログトップに通知がポンポンきている!?

f:id:gohooooojapan:20190308220741j:plain

「B!ブックマーク」なんぞこれ?通知がきているので、確認してみると・・・

f:id:gohooooojapan:20190308221518j:plain

「俺に初めてのコメントがッ!?」

めっちゃ嬉しくて、コメントをスルーする訳にもいかないので

コメントの返信をしようと「B!ブックマーク」を探したのだが、あることに気付く。

そんなボタンないし、どうやって返信すんの?

はてなブログのコメントを返信する一筋の光明が・・・「IDコール

とあるブロガーサイトに僕と同じ悩みを抱えたブロガーがおり

その返信する機能「IDコール」があるよ!と学んだ。

▶【IDコールとは】

自身のブログコメント欄に「id:(返信相手ID)」を打ち込むことで相手に通知が

良く機能の事である・・・よしよし、それじゃあ返信だ!

f:id:gohooooojapan:20190308223037j:plain

凄い脱字でコメント!「よし、完了ッ!」っと・・・

安心していたのだが、数時間後はてなブログに詳しい人と話をしてみると

IDコール?あれもう終わった機能だよ?」※「IDコール」はサービス終了してます

「なんやてッ!?」

「だからコメント機能っていらないんだよね」っとご教授いただけた

その後「はてなブログ コメント」みたいな感じでネットサーフィンをすると

「荒らし」「スパムメール」など・・・まぁ昔は凄い荒れてたみたいですね。

挙句の果てにサービス停止という結末なのね、みんなワードプレスに移行するんだね。

なんだよ!これじゃコメント片想いじゃないか!両想いになれないじゃないか!クソゥ!

読者とはちゃんとお礼を言いつつ、絡みたいのだがな・・・

なのでブログ内で共にコメントをくれた皆に捧ぐ!

「全然ッ!う、嬉しくないんだからね!・・・また来てくれよな!」

書いてる人と絡みたい!って人がいれば「インスタグラム」・「Twitter」やってます。

インスタ:(@gohooooo5)・Twitter@gohooooo5