ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

男性諸君!営業の準備はできた?新入社員に必要な7つ道具を紹介

f:id:gohooooojapan:20190308203319j:plain

就職が決まった諸君達、準備はできているか?

どうも【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

今回は就職が決まったキミ達に送る「新入社員の7つ道具」をご紹介したい。

社会へ飛び出せ!営業職・新入社員に必須の7つ道具はこれだ!

「新入社員」そうアナタの第2の人生がスタートする。

もう自分で色々と人生の選択ができるステージまで来ましたね。

まずはアナタに言いたい「おめでとう!そしてこれからがシンドイです!」

今回、ご紹介する7つ道具は職業のジャンルにもよるのだが

今回は「営業職」に焦点を充て、必要なもの7選をピックアップする。

新入社員必須道具7つ道具その1:「スーツ」

就活で既に購入している方はいらっしゃるかと思うが「リクルート」として

購入している人が多いが”気持ちを一新する”って意味では「新調」したスーツが

おすすめだ。だってこれからの人生がかかってるんだから1,2万ぐらいは必要経費だ

予算があまりないのであれば「紳士服はるやま」辺りなら春シーズンはかなり安い。

色は「濃紺・黒のスーツ」辺りは無難な色、スライプがガッツリ入ったものは

先輩社員から「コイツ、調子乗ってんな?」と思われないようにしないといけない。

なので個人的には無地をオススメする。女性はストライプでも問題ないのに

なんで男性はそういう体育会系みたいな考え方なんだろうね?(笑)

▶書いてる人がおすすめするブランド

僕は年齢が関係なく誰でも知ってるブランドラルフ・ローレンをおすすめする。

これはかなり鉄板であり、少し冒険しても「ラルフ・ローレン」自体が

「紳士」のイメージが強いブランドなので諸先輩達にも失礼に値しない。

ローレン ラルフ ローレン LAUREN RALPH LAUREN スーツ ULTRA FLEX シングル 2ツ釦 2B ブランド メンズ ビジネス ウール ノータック RL1RZ2470
by カエレバ

新入社員必須7つ道具その2:「ワイシャツ」

スーツでこだわれないなら「Yシャツ」にこだわれ!

「ワイシャツ」だがドン・キホーテなど安価なワイシャツだと身体に

フィットしないし、スグにシワシワに・・・そんなだらしない恰好はできない。

「形状記憶」が備わっているワイシャツはすごく便利。ワイシャツ買うなら

「形状記憶」は必要だと思うワイシャツは個人的に「Aoki(アオキ)」を勧めたい。

オンラインからでも購入が可能、複数点での割引もあるし

何よりワイシャツの種類がかなり豊富で白シャツが嫌な人・デザインシャツも

取り扱っているので幅広いラインナップだ。

▶書いてる人がおすすめするブランド

シャツも「ラルフ・ローレン」かなぁ・・・と悩みましたが

シンプルかつ女性にウケがいい「Calvin Klein (カルバンクライン)」をおすすめする。

スーツのジャケットは年中着るものではないし、ラルフ・ローレンだと夏場に

ワンポイントがドーンと出てしまうと、”逆にダサい”と判断した。

Calvin Klein (カルバンクライン) ドレスシャツ ノンアイロン スリム 長袖 ワイシャツ CK33K2479 メンズ ビジネス
by カエレバ

新入社員必須7つ道具その3:「革靴」

革靴は僕が新入社員の時に「黒ってなんかダサいよなぁ・・・」って思ってたが

絶対に「黒」を選ぶべき!ちょっとワザアリみたいな感じで茶色なんか買ってしまうと

他スーツとの着回しに苦労する。しかも革靴は安いものと高いものは

一瞬で分かるので安価な革靴を購入するとスグにバレてしまう。

営業職・スーツを着て仕事をする人は足元にはかなりこだわるべき。

誰でも知ってて無難なメーカーは「REGAL(リーガル)」一択であろう。

単価も20,000円~で値段の割に高級感もあるし、何より知名度がある。

▶書いてる人がおすすめするブランド

ここは文句なし「 REGAL(リーガル) 」もうこれしかないと思う。

値段、品質ともに言う事なし!コスパ高いのがいいですよねぇー

リーガル REGAL 靴 メンズ ビジネスシューズ 11LR BD ストレートチップ メダリオン 本革 フォーマルもOK ブラック
by カエレバ

新入社員必須7つ道具その4:「ビジネスカバン」

上記の画像のリボンが特徴でイタリア発祥の「Orobianco(オロビアンコ)

このリボンを外す?外さない?などyahoo!知恵袋にも囁かれるほど有名。

アナタも街中でこのカバンを持ったビジネスマンを見たことがあるのではないか?

僕は8年前ぐらいに使用してましたが、外さなくおしゃれワンポイントとして

活用しておりました。このワンポイントで一目惚れした人は数多くいる。

僕も一目惚れした中のひとりだ。

▶書いてる人がおすすめするブランド

愚問です。「Orobianco(オロビアンコ)」一択です。さっさと買うのだ!(笑)

これ買っておけば4年は持つ!8年前に使ってたのに、まだ流行は変わらない!

新入社員必須7つ道具その5:「ハンカチ」

ハンカチだがここはかなり疎かになる人が多い。

まさかトイレ後に手を洗った後にズボンなどで拭いてませんよね?

ちなみにこんな記事を見つけた。ちゃんと洗ってすらいない人も!?

営業職である以上、細かい部分にも気を使い他の新入社員に差をつけたいところ

取引先と一緒にトイレにいった時、備え付けの手拭きなどがあれば良いが

そんな器用に設置されているなんてアリエナイのでコレはさすがに持っておこう。

▶書いてる人がおすすめするブランド 

ハンカチなのでそこまでお金を掛ける必要はないがあえていうならば

男女ともにライトなブランド「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

まぁここ選んでおけば問題ないであろう。

ユナイテッドアローズ タオルハンカチ2枚セット〈YV16030〉〈B5〉
by カエレバ

新入社員必須7つ道具その6:「腕時計」

ビジネスシーンで重要な意味をもつ「腕時計」

あれ?「スーツじゃないの?」と思っている方、甘い。

最近のスーツはよく出来ており、それこそハイブランドスーツと

先ほど紹介した「紳士服はるやま」と比較しても余程、目が肥えた人じゃないと

大差がわからない。ならばどこで印象に差をつけるであろうか?

そう、その役目をはたしてくれるのが「腕時計」である。

それにスーツにお金をかけるぐらいなら腕時計にお金をかけるのが賢明な判断である。

最近はスマホで時間を確認する行為に関してバッシングが緩くなってはきているが

それでも印象付けるアイテムとしては今後も「腕時計」は必要なモノであろう。

▶書いてる人がおすすめするブランド

これかなり悩みましたが、新入社員でそんな高価なものは買えないと思い

CITIZEN(シチズン)」辺りを勧めたい。最近のおすすめベルトは「皮」ですね!

ポイント最大24倍 シチズンコレクション CITIZENCOLLECTION ペア AS1060-11A メンズ
by カエレバ

新入社員必須7つ道具その7:「名刺ケース」

営業職で取引先とのお付き合いは必須だ。取引先といえば自社に売上を生む

企業パートナー。そんなパートナーにダサい姿なんて見せてはならない。

もしかしてキミはアルミの名刺ケースでいいと思っていないか?

ビジネスシーンでそんな事は絶対アリエナイ。

名刺ケースは高いものは必要ないかもしれないが「アルミ」「プラスチック」などの

名刺ケースだけは厳禁だ。絶対「皮」もうこれしかない。

▶書いてる人がおすすめするブランド

これは「dunhill(ダンヒル)」でしょう!主張しすぎないシンプルなワンポイント

高齢者の方が使用することが多いダンヒル、最近は若い人も使用している人が多い

ここはあえて渋いブランドをおすすめする。

ダンヒル カードケース DUNHILL L2RF47A ブラック
by カエレバ

さて、準備が整ったな?新入社員よ!いってらっしゃい!

今回、「営業職」に属した新入社員に向けた新入社員必須7つ道具を選定した。

少しでもお役に立てばと思う。

でも色々とお金がかかるよねぇ・・・見栄を張らないといけない業界だよ。

4月から頑張れよ!新入社員!エイエイオー!