ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

大学生になる前に知っとこ!卒業式の儀式「第2ボタンください!」あれってなんなの?

f:id:gohooooojapan:20190308020208j:plain

卒業式・・・色々と苦い思い出がありますね・・・

おじさんの時代はもちろん中学も高校も学ラン一択!

そう、まさにこんな感じでした。

おじさんは安定の非リア充でそんなお声掛けすらなかったよ?(うるさいわ)

本日は別れがなにかと寂しい「卒業」について記事にまとめていきたいと思います。

男の制服代表「軍服」が学ランのルーツで「形見」として「第2ボタン」

もっと深い意味あるのか?と思ったが案外、予想の範疇内であった。

戦時中に若者達は戦争に無理やり連れていかれた際に「形見」として

恋人に持たせたとして有名なようだ。

卒業=別れだから「形見」として「第2ボタン」を渡すのね・・・

なるほど、気持ちが重いわッ!(笑)そんなもの軽い気持ちで渡しちゃダメ!

学ランのくだり・理由はわかった、でもなんで「第2ボタン」なの?

「第2ボタン」がきっかけになったのは1960年に公開された映画が由来とされている

その映画の名は「予科練物語 紺碧の空遠く」この中にあるワンシーン

心臓に一番近い場所が「第2ボタン」という事らしい。

凄いのが、今現在までずっと受け継がれているということにビックリだ。

おじさんの話:「初恋!その後の彼女は?~ 第2ボタンください! ~」

おじさんの少し長い話になるが聞いてくれ。結構ラノベみたいな体験をしたんだ。

人生初のお付き合いは中学校1年生

”純潔”なイメージで学校でも5本の指に入るぐらい可愛かった彼女:ミユキちゃん

そんなミユキちゃんからの告白により、お付き合いはしたが・・・

付き合い方がわからない僕は彼女を困らせる場面が多く、そのすれ違い続き

わずか2,3か月ぐらいで別れた(記憶があやふやだが多分「自然消滅」というもの)

その後月日が流れ、中学校3年の夏、彼女はガングロヤンキーに成り下がっていた。

その純潔な姿は全く無く、彼氏はドが付くぐらいの先輩ヤンキーと

ベタな夏休みデビューを果たしていた。

当時の僕は幼少時代から”超”が付くぐらいの根暗であり

思ったことも発言できない。どちらかというと”ヲタ”の部類に入る僕であった。

そんなミユキちゃんと僕はとある日、下校中に出会ってしまう。

二人っきりで喋るのは2年振り、喋ってみると見た目はガングロギャルだが

喋り方は昔のまま、僕は閉ざした想いを開け今度は僕から告白。

まぁ見事オッケーだったのだが、その見返りはキツかった。

そう、ドヤンキー先輩の報復だ。かなりボコボコにされましたw

今でも鼻の骨の形がおかしいのはそのせいかもしれない・・・

そんなキュンキュンした恋をした中学時代も終わり、卒業式当日・・・

そんな漫画みたいな恋をした僕は卒業式の日に・・・

女子に誰にも声も掛けられず、友達とカラオケして終わりました!(笑)

僕はその先輩ヤンキーの報復に負け、その後スグに別れました(笑)

だって痛いの嫌やん?血ぃ出るやん?これが現実なんやで!

僕はその彼女以外からは全くモテなかったので、ミユキちゃんはB専やったんやで!

第2ボタンなんかせがまれる訳ないやん?だっておじさんは根暗やったんや。

さて、話は戻るが「ロマンチック」というのは本当なので

男はドンと構え、女は勇気を持ってアタックや!嫌がる男子はおらんハズや!

話は変わるが、卒業後は何かとお金がかかるぜ!さぁ親にねだるんだ!

長々とおじさんの話を聞いたアナタは「勇者」の称号を差し上げよう!

さて高校、大学の卒業するアナタは卒業後は就職?それとも進学?

大学・就職になってくると「制服」の卒業もする訳だ。毎日の服装や

通勤用の所持品など周りのグッズが必要になってくる。

▶男性諸君、大学生も社会人も「カバン」「スーツ」「靴」ここら辺は必須

個人的にだがスーツは安いのバレないが、カバンと靴は良いものと悪いものの

判断はしやすいと思うので、スーツは安く済ませカバンと靴は

中ぐらいの良いやつを買えば予算は少なくて済むかと思う。

さぁアナタはどんな卒業を迎え・そしてどんな社会人を目指す?