ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

関西で中華を全力で食べ歩くならJR元町駅周辺の南京町だ!

f:id:gohooooojapan:20190211145310j:plain

日本の中華といえば関東の横浜中華街!

そして関西には神戸の元町駅スグ南京町だ!中華を食べ歩きを楽しめるならココだ!

つべこべ言わず早速、行ってみよう!南京町に突撃!

南京町とはこんなところだ

f:id:gohooooojapan:20190211132229j:plain

神戸元町駅近くにある「南京町」中華食べたくて来たかっただけだが

どうやら南京町の一大イベント「春節祭だった模様。

以前きたのは10年ぐらい前だったのでなんか懐かしく感じた。

さてせっかくの「春節祭」もコミコミで楽しんでいこう

春節祭とは

f:id:gohooooojapan:20190211140242j:plain
この”春節祭”は旧暦の正月を祝う行事として毎年行われており

南京町の中央広場には特設ステージが建てられ四川伝統芸能の変臉(へんれん)や

獅子舞などの演武や中国文化で有名な武将のパレードなどが催されております。

さらにこの期間では一部店舗では食べ歩きメニューの特売もやっているので

食べ歩きしたい僕からしたらもってこいのタイミングだ!

www.mbs.jp

中央広場では特設ステージで盛り上がって獅子舞がちょうどいました!

f:id:gohooooojapan:20190211140031j:plain

「うはw人多すぎて近くにいけねぇ!(笑)」

ところで旧暦の正月を祝うタイミングと立春は皆がなじみ深い

「節分」も関係あるんですよー?知ってました?

【豆まきの仕方が変わる?】節分の正しい過ごし方 - ごブログ

昔は冬から春に変わる時を一年の境としていたので、実は節分には

今でゆう大晦日と同じ意味があったと言われています。

食べ歩きをしよう

さぁウンチクがわかったところで早速、目当ての食べ歩きに出向きましょう!

f:id:gohooooojapan:20190211135544j:plain

案内を見てみると意外と広いことがわかる。単純な道だが距離にすると結構な距離

中は本当に中華一色!チャイナドレスでセクシーを演出 して歩くのもまた一興だ!

現地には雰囲気を楽しむ為、衣類なども商店街に売っていますよー!

f:id:gohooooojapan:20190211141119j:plain

このようにブルース・リーも祭仕様になっておりました(笑)

さぁ目的が脱線せぬよう、食べましょう!

f:id:gohooooojapan:20190211140330j:plain

冷え切った身体をまずあたためる為、小籠包を頂きます。

4つ入りで300円!かなり安い!僕は買った5分後には完食!中のスープが美味!

f:id:gohooooojapan:20190211140555j:plain

もうこんなのが周りにあると目移りが激しくなる商店街、お腹が空いてなくても

食欲が湧くこの匂い・・・楽しすぎる(笑)

そんな中、youtubeでも話題になったあの商品が脇にコソっとあった

「チーズドックやんけ!!!」

f:id:gohooooojapan:20190211142100j:plain

これ食べて見たかったので、間食を挟むことにwww

f:id:gohooooojapan:20190211142218j:plain

チーズが伸びる・・・伸びる・・・w

念願のチーズドックも食べれて満足じゃぁ!

www.youtube.com

チーズドックを食べ終えた私は家に持って帰る用に豚まんをパックで購入。

f:id:gohooooojapan:20190211142505j:plain

ちまきもいいなぁ・・・と思ってたらお金ぶっ飛んでゆくので我慢、我慢・・・

今日は中華一色で過ごすと決めてるので夜ご飯は「ぎょうざ鍋」 と決めている!

食べ過ぎ要注意だ!(笑)こんな滞在する気なかったけどガッツリ2時間以上居たw

まとめ

さて、神戸の「南京町」レポートいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したもの以外でもフカヒレラーメン、上海やきそば、大学いも

からあげ、北京ダック(これは食べたわw)など

様々な食べ物が商店街を盛り上げていた!週末は少し人が多いので平日がねらい目

また今回は春節祭であったから通常の日は落ち着いて廻れると思う。

南京町へのルート

元町〔JR〕から南京町までの徒歩ルート - NAVITIME

この記事見て「南京町行きたい!」「あそこどこのお店?」などありましたら

インスタ・Twitterやってますのでコメントなど頂けたら幸いでございます。

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした!

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5