ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【AFC】アジアカップ2019・準決勝・日本対イラン

f:id:gohooooojapan:20190129051123j:plain

ども、サッカーファンの皆様

お待たせしました。ゴホーカビラです。

本日の実況は北澤さんに来ていただいております。宜しくお願い致します。

っていうのがウイイレの流れです。ネタを知らない人はごめんなさい。

改め【ごブログ】管理人のごほーチャンです。いやーついに来ましたよ!イラン戦!

AFCアジアカップも準決勝まできました。ここを勝てば優勝したようなものと

勝手にごほーチャンは思い込んでます。

今から書く内容は【ネタバレ】を含みますので、自分の目で見たい方は踏みとどまってください。

それでは俺的実況いってみよう!

 

AFCアジアカップ準決勝

さて本日(2019月1月28日)は今回アジアカップの中で最注目されている一戦じゃないでしょうか?

「日本対イランでなぜ最注目?」回答としてはFIFAランク上位チーム同士の一戦だからです。

FIFAランキングがわからない方に

最新のアジア各国のFIFAランキング・2018年12月版 | FIFAランキング.net

現在、日本はFIFAランクが50位でイランが29位と日本が挑戦者として本日の一戦を迎えます。

イランは今大会最高位のFIFAランクとなっており、最後にイランと試合を行ったのが

2015年10月(約3年ほど前)国際親善試合で1-1の引き分けとなっています。

ちなみイランとの戦歴については16戦5勝5分6敗負け越している。

しかもイランは前回、中国に3-0で勝利もしている事もあり今波に乗っている。

中国vsイランの試合結果・データ(アジアカップ:2019年1月25日):Jリーグ.jp

日本は前回ベトナム戦で1-0とPKで駒を進めた

■前回の俺的記事

【ネタバレ】アジアカップ決勝トーナメント【日本対ベトナム】 - ごブログ

決勝リーグ1戦目からの課題である煮えたぎらなかった戦術をどう改善するのか?

大迫の怪我の調整の中で出てくる?前戦での酒井の足の状態は?北川、南野の連携は?

好調の柴崎、原口の起用は?DF長友アニキのリスクヘッジ策は?などなど

さらにここまでスタメンも大きく変化がなかったが

今回に出し惜しみなくスタメンの入れ替わりやフォーメンションの改善など

もう考え出したら止まらない(笑)

組んでくるのか?もう考え出したら止まらない(笑)

イランの情報

まずAFCアジアカップでは過去に3度優勝をしている強豪国(1968年、1972年、1976年)

ワールドカップについては4度出場しているが全て予選敗退となってる。

直近では「堅固な守り」を魅せており、グループリーグ初戦から無失点となっている

さらに守りのみならず攻撃も素晴らしく2点3点などの得点で勝利しているという

※初戦ではイエメンに5-0という大量得点で勝利を飾っている。

日本に取って最強のライバルになりうる存在だ。「アジア最強」とも謳われるイラン

日本はどう戦っていくのか?かなり見ものになっております。

特に怖いのは「サンダル・アズムン選手」身長は186cmと体格も恵まれた選手。

空中戦はモチロン、引けばポストプレーも可能とCFに相応しい能力を備えている。

日本は森保ジャパン体制になってからは10戦9勝1分となっており、今回連勝ストップを

するのはどちらの国なのか?注目ポイントである。

前半キックオフ

そんなイランとの一戦、前半の笛が鳴った。

メンバーはここで出ました!!!大迫選手。北川は・・・「まぁ前回がね・・・(心の声)」

大迫のワントップ、ボランチには南野、サイドには絶好調原口とまさにベスト面子でスタート

前半から動きはかなりよく柴崎、遠藤が真ん中で回す、大迫が縦パスで受けるという

理想的な流れを作れていた。

やっぱ大迫は後ろも見れるから凄いなぁと感心。堂安も柴崎からのパスを

ワンタッチで大迫へラストパス送るなど試合メイクしてゆく。

前半17分CK獲得キッカーは柴崎。吉田に合わせるもゴール外となる。

そこからスグ前半19分酒井のバックパスから柴崎⇒堂安が中央で受け取ってからの

振り抜きシューーーート!!!残念ながらゴール右へ反れる。

「いいよ!いい流れキテルヨ!」おじさん連携の改善で上機嫌でした。

前半24分にイランにイエローカード酒井へのタックルでカードをもらう。

「酒井潰しやめてくれー!!」そこから前半終わりかけでFKを獲得。

キッカーは堂安、浮かしたボールをPA内へ!そこに先程のうっぷんを晴らすが如く

酒井が激しい競り合いをみせるも酒井のファウル。「酒井ナイスガッツ!」

イランも負けじとFKを右サイドで獲得の際、クロスするも大迫に阻まれてしまう。

「今試合の大迫は違うぜ!」好調な大迫がマークされているせいか

前半44分に相手チームにファウルからのイラン2枚目のイエローカード

このまま試合は動かず、アディショナルタイムは2分!!

イランがアディショナルタイム中にFKを右サイドで獲得。クロスを蹴り込むも

決定打に至らず、そのまま前半終了。

後半スタート

後半戦、それはイキナリ動いた!イランがPA手前からミドルシュート

酒井がブロックするもこれがハンドと見なされイエローカードをもらう。

「な、なんだってーーー!」ここからイランの攻撃が始まり

1本!2本!3本!とシュートを後半8分ぐらいまで攻め続けられる・・・

「何か嫌な空気だな・・・」と思った矢先、一筋の光明が刺した!

大迫である!後半11分南野にPA左へとパス、南野は倒されてしまうも

南野がこれを素早くこぼれ球を拾いPA中央へクロス、そこいた大迫はなんとドフリー

頭を合わせそのまま押し込み!「ズキューーーーーン!!!」

「ゴォォォォォォォォォォーーーーーール!!!!」

先制点は見事、日本に!1-0!「うぉぉぉぉぉぉ!おかえり!大迫!」

その後、後半13分に焦りをみせたか?イラン1枚目の交代カードを切る

(OUT バヒド・アミリ→IN カリム・アンサリファルド

ここで悲しいお知らせ、後半15分に遠藤が負傷、代わりに塩谷がIN

肉離れか・・・?次に駒を進めたらどうなるのか!?

後半16分にPA左でFKを獲得。強烈なシュート!ここはGK権田がファインセーブ!

「ひゅーーーーー!!!ビッグセーブ!!!」

そこから日本にチャンスが!大迫⇒南野が折り返したボールがイランDFの手が当たり

ハンドの判定!「PK?PKなのか!?」ここで必殺VARパイセンが登場!

登場むなしくPKが確定!「うぉぉぉぉぉぉ!勝ったぞぉぉぉぉぉ!」(心の声)

キッカーは大迫、キーパーの逆をつき、ゴール右に刺し込む!

「ゴォォォォォォーーーーーーーーール!」2点目!!!!

大迫ハンパない!ハンパないよぉぉぉぉぉぉ!

その後、動かない試合にイラン勢が苛立ちを隠せない。

富安が活きてるんであろうアズムンを見事に抑えているような印象。

今、SBが凄い充実している!だからこそ自由な試合メイキングができるんだと思う。

ここから日本のペースが続く。気持ちの余裕が凄いある!「これはいける!」

そのままアディショナルタイムは4分となった

いい雰囲気ができている日本、ここでアディショナルタイム1分で原口がパスカット!

柴崎⇒南野と回し、原口が最後、冷静なシュート!

ここでダメ押しゴーーーーーール!3点目だぁぁぁぁぁぁぁぁ!

「ピッピッピィィィィィィィィーーーーーー!!!」

ありがとう日本!前回の改善以上の仕上げ!完璧な試合流れ!なにもいうことない!

日本 3-0 イラン で日本の勝利となった!

大番狂わせの試合。ほんま感動!ありがとう!おじさんは書いてて眠いよ!

2点取っても過去にあったロシアW杯のベルギー戦という恐怖もある

(※2点差から一気に逆転される)そんな恐怖も現実にならなかったから良かった。

今日は感動しながら記事を締めたいと思います。

これを機会にJリーグが本当に盛り上がってほしい・・・W杯、アジアカップだけじゃないよー

国内サッカーは特にキングカズ所属の【横浜FC】 特にいいぞー!

日本サッカーの生ける伝説だから!なので国内サッカーも応援みんなでしような!

「こいつおもろい!」「興味でた!」などあれば前回記事も読んで頂くと幸いです。

ブログ、インスタ、Twitterもやってます!フォローよろしくお願い致します。

って事でごほーチャンでした。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5