ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【ネタバレ】アジアカップ決勝トーナメント【日本対ベトナム】

f:id:gohooooojapan:20190125055119j:plain
サッカーファンの皆様、どうもです!

【ごブログ】管理人のごほーチャンです。

という訳で「サッカー」というワードが出たらわかるかと思いますが

そうです!「AFCアジアカップ決勝トーナメント」ですね!

まず冒頭ですが記事の内容はネタバレが含まれますので、自分の目で見たいという方は

ここで踏みとどまった方が良いです!

それでは俺的勝手に実況してみた「アジアカップ」編!いってみよう!

 

AFCアジアカップ2019年決勝トーナメント

今年もやってきたアジアの一番を決めるサッカーの祭典

AFCアジアカップ2019」FIFAランキングに基づいた全24か国から

NO,1を決めるこのトーナメント!どの国が勝者になってもおかしくない!

今回、優勝候補と言われている日本陣営、森保JAPAN!

前回、日本は対サウジアラビア戦で-0と勝利。次の準々決勝に駒を進めた

あ、FIFAランキングがわからない方は公式で記載がございますのでリンク貼っておきます。

アジア各国のFIFAランキング・2018年11月版 | FIFAランキング.net

あと前回の俺的実況は下記より熱く語っております!↓

【ネタバレ】アジアカップ決勝トーナメント1戦日本対サウジアラビア - ごブログ

トーナメント対戦表

対戦表は以下の通りなっております。

f:id:gohooooojapan:20190125030637j:plain
トーナメント表を見る限り、もし勝ちを進めたら鬼門となるのはやはりイラン戦!

※まぁ予想通りイランが駒を進めていますが・・・ここまでサッカーファンは予想してたと思う

今回はベトナム戦(2019年1月24日)現地時刻:17:00~(日本時間:22:00~)

スタメンについては何も変えず、4バックという形でホイッスル!

乾選手が出てくるのでは?と勝手に予想してたが何も変えず試合が進む。

準々決勝(日本対ベトナム戦)ホイッスル!

前半スタート!

前半をまとめるならば「なんでボランチ(柴崎選手)をもっと使わないんだよー」ですかね

柴崎選手がポジションを真ん中で取れてたとは思うのだが、吉田キャップとの連携が

まだまだなのかな?

ボランチに一度入れて、下げてといった揺さぶりをしてやれば攻めポイントは生まれたハズ

前半13分ぐらいは日本DFによる守備内でのボール回しが続き、前回のサウジアラビア戦で

出た課題を考えているような動きでした。

そんな中、前半15分頃に相手ボランチによるカウンターが炸裂!

PA付近で弾道が低い右足シュートするゴール左に外れる。

「ほら、もたついてるから」と僕の心の声

そんな日本もチャンスがおとずれる、前半19分堂安が敵陣営の右でFKを獲得。

キッカーは柴崎、PA内にクロス!前回の勝利弾を放った冨安に合わせヘディングで

シュート!!ここは残念ながら枠外となる。

今日の皆さんの意見が色々分かれるのが前半24分!日本は左のCKを獲得。

キッカーは柴崎!バッチリな位置で吉田に合わせ吉田がゴールへと押し込む!

「ゴォォォォォォーーーーーーーーール!!!」・・・「ん?んん?」

ここで主審によるVAR審議が入る・・・吉田選手の手がボールに当たっている・・・

あの場面、審判見えていたよね?多分ここでVARの在り方を意見する方が多いとは思います。

VARに頼ったような形で差し戻す!審判の意味があんまないよね(笑)

とりあえずゴールは取り消しとなり、仕切り直しとなった。

まぁこの部分が印象強すぎて、他の前半があやふやだがベトナムGKがうまい!とは思った

アディショナルタイムは2分、特段なにもなく終了。

後半スタート!

吉田キャップの長いパスが通らなかったという感じ、相手ボランチにあたり

カウンターからのカウンター返し!みたいな印象で前半が終了。

後半がスタート!ここでスタートしてすぐにベトナムが動く。

守備が高めな位置に変えてくる。日本に対しマインド攻撃を仕掛けてくるような感じ

後半10分以内に2本日本がシュート(原口、遠藤)ベトナム勢はこれに焦りを感じた?

のかな?攻めという流れを作ろうと思ったのであろう一人目の交代カードを切った。

しかしその選択は逆に転じた!後半10分!相手チームのファウル!

「勝った・・・」「これはもうもらった!」なんと日本PK獲得!!

PKになる3分前ぐらい原口によるスルーパス

堂安が受け、PA内で足を掛けられる場面があり、これがVAR判定となりPK!

キッカーは足を掛けられた堂安!「頼む!決めてくれ!」

しかし、ベトナムGKはすごかった!堂安は左足でゴール右下を選択!

「ふっ!読んでいたよ!」と言わんばかりに相手GKもゴール右下を選択!

だが、さすが堂安!ボールスピードは堂安が勝った・・・!

「スパーンッ!」「ゴォォォオォォォォォール!!」

ここで日本が1点目をゲットぉ!

その後、2本のシュート(北川、原口)するも北川は枠外、原口はベトナムGKに阻まれる。

その後、後半27分調整中の大迫がIN(OUT:北川)交代カード1枚目

交代後スグ大迫が堂安との連携プレーでPAの侵入を図るもここはベトナムのファウル。

後半33分調子がよかった原口から乾に交代。「いよっ!待ってました!」

乾投入する大きな場面はあまりなく、後半44分に南野から塩谷が投入。

これでイケイケな環境が整ったが、そのままアディショナルタイムに突入!(4分)

最終FKを獲得したが攻めることなく味方内でボールを回し試合終了!

日本勝利!これで日本は四強入り!!!日本 1-0 ベトナム

お疲れ様でした!

まとめ

今回はVAR審査で勝敗が分かれた!といった試合だったと思う。

VARはアジアカップでは初めて導入されたものなので、今後の試合での扱い方が

少し気になるところ。次回はイランと当たる訳だが(イラン 3-0 中国)

守備とボランチとの連携に課題が残る日本!!3日の期間に調整ができるのか?

また酒井の足の状態が少し気になる。問題なければそれでいいのだが・・・

現在時点(2019年1月25日早朝時点)でトーナメントはこんな感じ

f:id:gohooooojapan:20190125060040j:plain

という訳で今回は日本対ベトナムの俺的実況でした。

「コイツおもろい!」「興味でた!」という方いらっしゃれば

是非ブログ・インスタ・Twitterにコメントくださいませ。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。イラン戦楽しみです!!