ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【ネタバレ】アジアカップ決勝トーナメント1戦日本対サウジアラビア

根暗だけどアクティブな気持ちは忘れない!

どうも、【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

アナタはサッカー好きですか?僕はサッカーはできないけれど

ウイイレ(ゲーム)なら自信があります!(笑)

今日はそんなサッカーにまつわる記事を書いて行こうとおもいます。

 

AFCアジアカップUAE2019

サッカー大好きな人ならわかるかと思いますが今はAFCアジアカップの真っ最中!

以前は16か国での大会であったが今大会から24か国

FIFAランキングに基づいたアジア各国による代表チームが集結されている。

そして今まさにしのぎを削ってアラブにて現在開催中でございます。

日本(FIFAランク:50位)はグループFでのスタートとなった。

対戦国はウズベキスタン(FIFAランク:95位)、オマーン(FIFAランク:82位)

トルクメニスタン(FIFAランク:127位)と若干、優位な対戦表となっていました。

ちなみFIFAランキングは常に動いているものなのでFIFAランキングを把握した状態で

サッカーを観戦するとまた一味違った感性で試合が見れるのでおすすめ

出典:FIFARanking.net

fifaranking.net

※上記記載は2019年1月時点のFIFAランキング

1月17日時点での順位表

f:id:gohooooojapan:20190122004629j:plain

1月17日に行われた日本対ウズベキスタン戦で見事、日本が勝利を下し

日本 -1 ウズベキスタン日本は1位にて決勝トーナメントへと駒を伸ばした。

決勝トーナメント詳細

そして本日、決勝リーグ初戦の対戦相手国はサウジアラビアFIFAランク:69位)

2019年1月21日(月) 午後3時(日本時間:20時)より試合のホイッスルが鳴った。

サウジアラビアといえば愛称として

グリーンファイルコン(緑のハヤブサたち)」と呼ばれており、あの強豪国イランとならぶ

ワールドカップ出場数5回を誇っており、アジアカップにおいては常連の国である。

アジアカップ出場は10回目となる

日本との戦績については日本の方が有利ではある(過去13回対戦)

日本が8勝1分け4敗となっているので、少し安心して観れる試合だと思った。

今回勝てば次はベトナムFIFAランク:100位)、ヨルダン(FIFAランク:109位)のどちらかとの対戦となる。

FIFAランキングを見てわかるよう、この試合に勝てば次も比較的、有利な状況になる訳だ。

試合状況

ベスト16を決めるこの試合、そして常連国で比較的有利と言われるプレッシャーの中

試合開始。前半早々、サウジアラビアのセットプレイが日本を襲う

アルファティル(サウジアラビア)による左からのクロスにフリーで合わせるが

ヘディングが定まらずゴール外に(前半1分)

「おいおいおいおいー!まだ前半始まったばっかだよー!」

あれ?日本ってこんな守備に徹する感じだったかな?

決勝トーナメントというのにかかわらず守備を重視する場面が伺えたが

そんな中、前半20分!原口のクロスがブロックされCKへとなった。

チャンス到来!!キッカーである芝崎が右足でクロス!そこにいた冨安が

一度、ニアに動きバックステップ!マークが外れたところでゴールの左へと

弾丸ヘディングシュートを決めた!!

「ゴォォォォォォォォォォーーーーーールッ!!!」

興奮冷めぬ中、前半39分で武藤のイエローカード

前半のアディショナルタイム(ロスタイム)は1分

わからない方はこちら!

「ロスタイム」「アディショナルタイム」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説

日本はファウルが目立つ前半のような気がした。

後半開始!サウジアラビア怒涛の攻撃が開始。

後半2分で右CKの流れからサウジアラビア勢の右足シュート!

権田によるキャッチでナイスセーブ!カウンターで日本勢も吉田もヘディングシュート

GKにセーブされてしまう。

その後、サウジアラビアのシュートは多いもののゴール枠外が多く見受けられた!

日本が守備でも魅せる!

その試合は進みアディショナルタイムは4分!

サウジアラビアは前線に人数を投入するが日本の牙城の城は崩せず

結果、日本 1-0 サウジアラビアで日本の勝利となった。

感想

いやー何といっても今日の素晴らしいのは「セットプレイ」ですよ!

後はサウジアラビアの支配率が高い中で守り切るという試合!決勝トーナメントだと

凄い珍しいと思うんですよねー。我慢した試合流れだと思った。

今回、勝利弾を放った冨安あとは忘れてはならない遠藤!いい試合でした!

脱線話

今回は日本が勝つとわかってたけど!って思いブログを立ち上げた時

先日、記事でもまとめました。年賀はがき当選番号の記事を観ながら

「これBIGでも買えば、ええやん!」って思ってしまった僕がいました(笑)

■その時の記事

【年賀状当選番号】その年賀状現金30万円当たるかも? - ごブログ

そうなんですよねー、年末ジャンボも買おうと思って忘れてたし!

スポーツ予想で臨時収入ないかぁーと思ったら「BIG」がある!と思いサイトをチェック!

あれ?凄い軽い感じのCM(笑)今度、友達とどっちが勝つか勝負する企画でもしよう!

一応、掲載しときます!

出典:BIG

BIGとは|スポーツくじ「BIG」

今調べたら、知識が豊富な人はtoto

知識がない人でも楽しみたいならBIGみたいな感じで振り分けられてるみたいですな!

まずはClub totoへ入会

サッカー楽しみながらできるなら数百円は安いお買い物でしょ!

+αで楽しめる!Jリーグやけどね(笑)ワールドカップをトリガーでもっと国内サッカーが

盛り上がればよいと思ってはいます。以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。

この記事見て「おもろい!」「興味でた!」という方

自己紹介記事も書いてますのでコチラもお読み頂けれると幸いです!

ごほーチャンの余計で過剰な自己紹介 - ごブログ

またインスタ、Twitterもやってますので合わせて応援してもらえたら嬉しく思います。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5