ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【疲れた】人間関係リセット症候群について【辛い】

f:id:gohooooojapan:20190124011022j:plain

どうも、皆さまお世話になります。

【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

本日は僕が人間関係リセット症候群で悩んだ一面を自分の体験談と共に記事を書きたい。

ふむふむ、僕もこの「人間関係リセット症候群」って言葉は最近知った言葉なんだけど

そこから話していきたいと思います。

 

人間関係リセット症候群って?

書いてそのままなんだけども、今まで築いてきた人間関係を「リセット」するというもの

別にいいんじゃない?と思うかもしれないがこのやっかいな所がひとつある

「現実逃避をしたい」「もう無理・・・」「辛い」と自分が爆発する度に起きてしまう。

そう「癖づいてしまうもの」これを仕事に転換すると大変で「連絡が取れない」ことや

「大事な仕事に支障をきたしてしまう」という事も度々ある

ある程度期間が経てばケロっとしており、何もなかったかのように生活する。

リセットした後、また新たに人間関係を築いていくという・・・まさに僕の事だ。

携帯電話(スマホ)が普及した今、昔と違いバーチャルで想いを伝える事が

出来過ぎている事(LINE、Twitter、インスタ、このブログもそう)

それが故に人と人の繋がりを軽視し過ぎている事も問題かもしれない。

インターネットを活用すれば知人を作る事は造作もないことだ。

”何を”きっかけに起こってしまうのか?

人に無理やり合わせ過ぎてしまう

例として、草食系男子と呼ばれる方は比較的、物静かであり揉め事を嫌う。

高圧的な態度や反りが合わない人に対しても反論せず、じっと関係を良好な関係で

保とうとするが、我慢の限界が起こりリミッターが外れる。

それらから逃れる行動(アクション)として突然、消えてしまうといったイメージ

価値観が違い過ぎる

「心から話していない」「忖度」「建前」など上辺だけで話すコミュミティー

属した時、「これは自分の為になっているのか?」など自問自答、さらに高みを目指す

という意味合いでリセットするといったイメージ

世間を気にし過ぎてしまう

自分は職場で「〇〇なイメージだ」「〇〇な性格」「上司からは〇〇と思われている」

などと気にし過ぎて生きてゆく内に様々なレッテルを張られていると自分で思い込み

何気ない、人付き合いの中で突然、突拍子もなく悟ってしまうというイメージ

先日僕が書いた「承認欲求」とのミスマッチにより自分のメモリがパンパンになるようなもの

【満たせ】承認欲求について考えてみる - ごブログ

具体的にどんなタイプが陥りやすい?

意見を言えない・自分をさらけ出せない人

社会とは色んなコミュティーの中で生きていくものと考えるがあまり接する相手との

心の距離を近づけず常に気遣う状況になり、例え親しくなった人間にも心を開けない

という方、建前のみで付き合う内に気付かずストレスが増加、発症という流れ

たまには自己中になったっていいじゃないですか?

自尊心が高すぎる人

自尊心=プライドですね。こういった方は他人に否定や拒絶などされるのを嫌います。

「自分は間違っていない」という気持ちを維持する為に

「お前が〇〇されるぐらいなら、コッチから願い下げだ!」という心理に陥ります。

この場合は自分自身が変わらないと変れません。

おせっかい過ぎる優しさ

相手におもてなしをし過ぎるがあまり自然に自分の事を犠牲・労われてあげれない人

例:優しいがあまり財布の全財産を相手に注ぎこみ、自分が欲しかった物が買えない

一度、紙に自分を取り巻く相関図を書き、優しくする優先順位を付けてみたらいかが?

自ずと解消されるかと思います。

ひとりが大好き過ぎる

元々ひとりが大好きなので、色んなコミュティーに入らずとも生きれるという考えの人

お子様の成人や独り立ちやナニカを達成した時、この症状が起こりがち

リセットをする事で自分の重荷が取れたという感覚になる。

実際に僕が起こしたリセット症候群

某会社内で働いていた僕。何不自由のない待遇で給与もまずまずだったが

人に合わせすぎる事から意見が言えない自分を責め、そして任された業務を”完璧”に

こなそうとするあまり納期が迫ってくる!そんな日々でした。

完璧に!というのは自分の中で完璧だが提出先にダメ出しをされる。

自分の中では完璧で訂正がしようがないと想いがストレス蓄積の要因だった。

そんな中、唯一自分が素で話せれる相手(A君)がいたのだが、その人と共同で

とある業務を任された。業務の最終段階で上司に相談したところ

「それもういいよ」と言われ、その業務から離れた。

素で話せるA君から温度が高めな「〇〇できてないけど、どうなってる?(怒)」と言われ

僕は「上司がもういいと言うてたので、やらなかったです」と回答。

その後、何故か僕が悪いというレッテルを張られ気まずい気持ちになった。

そして僕の感情は「会社から裏切られた」という感覚に陥った。

日々のストレスも相まって「人と会いたくない」「信じられない」「どうでもよい」という感覚から

携帯の着信、SNS関連全てを抹消。今思えば相手に自分の気持ちをぶつけたら良かったと思う。

その後、会社を退社。相手とは連絡先がそもそも無いので連絡は取っていない。

リスクがあるのを忘れないで

自分もそうなんですが、仕事関連でこういった人間関係の損失は自分のスキルに直結するもの

自分が培ってきたものを全て破壊するという行為になるので転職に影響が出てきたり

社会的に不利な状況に陥ります。全てを否定するつもりはございませんが

後悔するかもしれません。一部の人だけと関係をシャットダウンできたら良いのだが

そんな上手く行くはずもない。

人は人で繋がっているものですから噂は一瞬で伝わります。

人と人は繋がって生きているという流れは変えれません。

むしろ人は人と話さなくなってもストレスが生まれてしまいます。

oshiete.goo.ne.jp

引きこもったままでカウンセリング☆【あらいぶ】

そうなのです。分かってはいるのです。

なので僕から一言、「自分らしく」上手く話せなくていいんです。

それすら個性で好きになってくれる人を探しましょう。「自分らしく」がわからない方は

自分の一番素で話せている人に「私はどんな人だ?」と問いかけてみましょう。

新しく人間関係を構築する方に関しては居心地の良い相手を見つけ

その人を全力で愛してあげてください。※性的な意味はなく

新しい出会いの場合は早い段階で自ら心を開き、「自分はこうだ!」という事を

明示して自分のやりやすい環境を作って、人間性を高めていきましょう。

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。

「興味出た!」「また読みたい」などございましたら自己紹介記事も書いてます。

ごほーチャンの余計で過剰な自己紹介 - ごブログ

またインスタ・Twitterもやってますのでコチラもフォロー宜しくお願い致します。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5