ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【医者が足りていない?】子どもの心を扱う専門医の不足問題

f:id:gohooooojapan:20190217231845j:plain

皆さん、突然ですが「障がい」についてどう思いますか?

僕は差別自体はしないが意思疎通までできない重度の障がいまでになると

正直、あまり付き合いたくはありません。悲しいですがこれが現実だと思います。

イキナリですが僕は診断こそされていませんが軽い「発達障がい」であると思います。

今日は「発達障がい」について語っていく。

発達障がいについてこんな記事が・・・

今日、ニュースを流し読みをしていたらこんな記事を発見しました。

www.yomiuri.co.jp

僕もそろそろいい歳、もしかするとぶつかる問題だと思い真剣に読みました。

今、子供の心を扱う児童精神科医・小児科医が切迫しております。

そうです、専門の医者が足りていないんです。

発達障がいって具体的にどんな症状なの?

「発達障がい」って聞いたことはあるかと思いますが総称を指します。

分類としては下記3つあると言われております。

学習障害

皆さん、小学校時代に「ひまわり学級」と言われる通常のクラスとは

異なるクラスが存在してたのは覚えていますか?

これらは「特別支援学級」と呼ばれる制度となり義務教育(小・中・高)内での

教育上、特別な支援が必要な人達に設けられた学級制度のことである。

略語で「LD」と呼ばれ、知的発達などに影響はないが

「聞く」・「話す」・「書く」・「計算」や

特定した技術を習得するのに著しく困難を示すものを指す。

注意欠如多動性障害(ADHD

漢字で小難しく書いているので、端的にまとめると下記3つが挙げられます。

  • 不注意:集中力が持続しない、スグに気が散る、物事が忘れやすい。
  • 多動性:その場にジッとしている事が苦手、そして落ち着かない。
  • 衝動性:思いつき行動が多い、先の事を考えず、考える前に行動してしまう。

疑いある場合は下記にて詳しく記載・判断チェックなどもできます。

親と子のためのADHD(注意欠如・多動症)サイト

ただ日常の中で上記を判断するのは難しいので、必ずしもADHDと判断できない。

重度でない限り、スグ治す必要もないのでゆっくりと向き合えば良いかと思います。

自閉症スペクトラム障害

「対人関係が苦手な人」・「物事に強いこだわり持っている」ことを指します。

比較的、男性に多いといわれております。

この自閉症スペクトラム症と呼ばれるものは病気というよりかは

「本人の特性」と捉えた方がよい。

自閉スペクトラム症とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター

この3つが合わさることで生み出す障がい「発達障がい」もある

ちなみに僕もほぼ該当します。ただ軽度なだけ(自分で思っているだけ)

非常に判断が難しいのが、この障がいである。

僕は自分とそしてこれから見る子ども達とどう向き合うべきか?と真剣に考える。

ADHDで成功した人間もいます・悲観することない

僕の大好きな映画「マスク」で主人公を演じたジム・キャリー

この方もADHDと言われています。その他有名人も多数います。

なので悲観はしないでください。誰だって才能に満ち溢れています。

【あの有名人も!?】ADHDをもつ人が成功を納める「8つのワケ」 | TABI LABO

関係を創設していくのが大事と判断

いずれにしよ、医者が足りていない事は事実あるのだから早めのな判断をする。

子供たちとの談話を増やし、子供にもどうにか受け入れてもらう。

子どもが理解できないものならば、かかりつけのお医者さんを早く見つけ

予約待ちも考慮した上で、皆が過ごしやすい環境作りをして頂ければと思います。

幼い時の僕は自分で薄々、発達障害と自分で気付き少し悩みました・・・

今はある程度、受け入れてきておりますが時々、しんどくなる日もあります。

早くこのジャンルの専門医が増え、悪循環が解消されることを願います。

 

おわりに

今日はこんな感じで締めたいと思います。

なにかコメントあればインスタ・Twitterやっておりますのでお待ちしております。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。