ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【皆が思う知的・魅力的な顔】ポイントは「小顔」と「微笑み」

顔の表情で相手のイメージが変わるとはよく言う。

でもどんな表情がどんなイメージを持つ?ここまではわかっていない人が

結構いると思うので、本日はその一部をご紹介。

【皆が思う知的・魅力的な顔】ポイントは「小顔」と「微笑み」

f:id:gohooooojapan:20190605125117j:plain

この謎は「見た目と知性の関連性」の論文で発表された。

過去の研究では女性は「知的な男性」を好み、男性は「魅力的な女性」を好む

これは明らかになっているが、実際にどのような顔立ちが好まれるのか?を調べた。

▼使用材料・評価人員

  • 使用する物:男性40名・女性40名の静的な顔写真
  • 評価人員:240名(内理学部80名)

▼審査方法

  • 80枚の顔写真に「魅力」「知的」の2種類で評価
  • 見せる写真はランダム方式

この結果、おもしろい結果が2つも確認された。

研究結果で注目されたのは「顎」「輪郭」「鼻筋」

  • 細い輪郭のライン
  • 小さいアゴ
  • 大きく、通った鼻筋

この3点が小さい人ほど、”知的”や”魅力的”(要するに小顔)に見えたという結果になった。

逆にエラが張っている・アゴがデカい・顔がパンパンな人は

「知的レベルが低い」という印象を与えるようだ…(僕、顔パンパンだわ…)

▼結果に基づく合成写真(男性Ver.)

f:id:gohooooojapan:20190605133744j:plain

左から「頭が悪そう」「普通」「知的・魅力的」

▼結果に基づく合成写真(女性Ver.)

f:id:gohooooojapan:20190605134202j:plain

左から「頭が悪そう」「普通」「知的・魅力的」

確かに男性も女性も右側からナニカできそうなオーラは感じる。

全て同じ顔なのだが骨格が違うだけで、印象とはこうも変わるものである。

女性”のみ”が男女問わず正確な顔写真判定が行えていた

男性写真は女性より「知能的」項目では正確に評価をされていたが

女性写真は「知的かつ魅力的」という両方を正確に評価されていたとわかった。

これは過去に書いた「女性の見透かすチカラ」と同様の効果がここにも

現れているんですかね?男性は知的と魅力がイコールなのかな?

女性は「知的」と「魅力」がしっかりと区別されているからこの結果になった?

顔パンパン男女諸君!諦めるな!我々には「笑顔」がある

「なんだよ!結局、小顔が勇者かよ!」と思っている方は少し待たれよ!

この研究で確かに小顔が有利なのは証明されたが研究者は希望の光を残している。

それは「笑うこと」である。

生まれた顔立ちと同じくらい大事なのは表情と述べており

特に笑顔は口角も上がり、相手に良い印象を与えるそうです。

後、人間は怒っている表情を「頭が悪い」と判断する思考にできているようで

常に表情が強張っている方はまずは顔の筋肉を緩め、ほくそ笑む練習をしましょう。

「アイツなんか怖いな…」と言われるのは知りません!笑

▼小顔対策(むくみ・たるみを無くす)

小顔に「揉まれるフェイスマスク」

▼これ買おうか悩み中