ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【休みボケを解消】ボケーっとした気持ちを一瞬で解消!スグに切り替えできる事3選

もうそろそろゴールデンウィークの休みボケが出てきてませんか?

この調子で仕事を迎えたら仕事にスムーズに向き合う事ができません。

本日はボケーっとした気持ちを一瞬で仕事モードに切り替えれる事3選をご紹介。

【休みボケを解消】ボケーっとした気持ちを一瞬で解消!スグに切り替えできる事3選

f:id:gohooooojapan:20190502173738j:plain

まずそもそも「休みボケ」というものが発症してしまうのか?

このメカニズム自体を知りましょう。

いつも気を張って起床時間も目覚まし時計の設定などしていますが

休みだとどうしても堕落した生活からかダラダラした生活を送ってしまいます。

「なんかダルいなぁ」みたいな現象が起こるのは自律神経の乱れが原因となります。

自律神経はやる気モードと休息モードという2つの神経から成り立っています。

この2つのバランスが取れていないから

「休みボケ」のような症状が出るという感じでしょうか?

もしアナタが朝の目覚めが悪いようであらば既に自律神経の乱れがでてます。

ボケを解消!一瞬で切り替え(仕事モード)ができる行動3選

やりたくない仕事、でもやらないとしょうがないです。

休みで過ごした事が楽しく、モチベーションも上がらないでしょう。

そんな時は自分へ少し気遣いする事で一瞬で解消できることでしょう。

自分の身の回りのモノを見直してみる

具体的には仕事・生活に必要なモノを見直すという事。

サラリーマンや営業職の人なら名刺ケース・パソコン・マウスなどを見直してみる

近くにあるものを新調する事で知らず識らずモチベーションは上がります。

ポイントはほぼ毎日使うモノが良いです!

自分が普段やらないぐらい積極的なコミュニケーションを取ってみる

無理やりやる事で自分自身の立場を自己認識させる。

「あぁ…自分はこの歯車の中でこんな事をしている人だ…」と認識させる。

自分が置かれている役割・ポジションを理解すれば自然に頭が切り替わります。

食事の際は満腹まで食べるな!”腹八分目”を心がける!

「なんだか眠いなぁ…」と思った方。昼休みのご飯は満腹食べてしまいましたか?

そりゃ休みボケは抜けませんよ…満腹状態だと満足のせいか

思考力・判断力・集中力の低下、さらには免疫力まで低下する。

「少しもの足りない…」ぐらいが丁度良い。

これにより仕事に対する感覚が研ぎ澄まされます!

さぁ仕事だ仕事!働け!やる気出せ!切り替えていけ!

自律神経がおかしくなる長期休暇、少し気を使うだけで改善は容易だ!

これで切り替えはできたであろう?それじゃ仕事に取り掛かろうか!

▼朝はこれで乗り越えろ!