ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

Google(グーグル)検索する時、アナタはどう検索してる?グーグル検索のキホン

f:id:gohooooojapan:20190327190559j:plain

知りたい事を手軽に調べられるツール「Google(グーグル)」ですが

アナタはどんな文字列を入力して調べていますか?

この記事を見ればこんな事が学べます

Google(グーグル)の調べ方にも”コツ”があるということ

・欲しい情報が見つからない!を解消!

・検索方法は5W1H(だれが、いつ、どこで、なにを、どのように)を抑えればOK!

Google(グーグル)検索でイライラ?完璧な検索方法で解消しよう!

日常に出てくる様々なわからない事を解決してくれる「Google検索」ですが

”欲しい”情報までたどり着けない!”無関係”な情報がヒットするなどございませんか?

本日はそんな悩みを解消できる”コツ”や検索方法をご紹介いたします。

Google(グーグル)検索はこうやれ!実は”単語”を並列するよりも自然な文の方が良い

アナタはグーグル検索でこんな検索をしていないでしょうか?

「●●_●●_●●」※「_」はスペース

もしこのような検索をしているのであらば、今すぐ改善し「自然文」を入力ください。

最近のGoogle検索機能はかなり強化されており、まるでヒトに質問をするような

検索方法で検索する事でアナタが知りたいモノがヒット致します。

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「電車編」

電車での移動をするなら重要視するのは「乗車時間」ですがGoogleなら一発必中です。

▶︎検索する文字:「目黒から池袋にいきたい」

f:id:gohooooojapan:20190327174857j:plain

Googleならば乗車時間も到着時間、費用も一発で検索が可能。

これだけの情報ならば別に乗り継ぎアプリを使用する必要もありませんね。

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「渋滞編」

最近のGoogleはナビも有能、カーナビの代わりに

GoogleMAPを使用する人の方が多くなってきました。Googleなら渋滞も即回避可能!

▶︎検索文字:「烏丸通りの渋滞」

f:id:gohooooojapan:20190327175437j:plain

京都府で一番混んでいる通りの渋滞も即座にわかります。

またGoogleマップをフル活用すれば渋滞をすり抜けるルートもGoogleマップでは

行ってくれるので、本当に便利な機能です。

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「人物編」

もちろん人物も簡単に調べることもグーグルを活用すれば見栄えも美しく

テクニカルな事もできます。試しに歴代の総理大臣を調べてみましょう。

▶︎検索文字:「歴代の総理大臣」

f:id:gohooooojapan:20190327180011j:plain

何がすごいって文字ではなく、画像も含め知りたい情報が一発で出てくること。

改めてみると日本の総理大臣ってすごい間隔で代わってきたんですね。

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「数字編」

これ意外と知っている人は少ないですが、もちろんGoogleで計算もさせる事が可能。

試しにGoogleさんにこんな質問をしてみましょう。

▶︎検索文字:「100mlは何dl」

f:id:gohooooojapan:20190327180842j:plain

はい。簡単ですね!この機能を使えばGoogleに計算させる事が可能ですので

自分で暗算する必要もなくなります。グーグルさん本当にすごい!

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「趣味・生活編」

ここからは生活などに関する内容をGoogleにいくつか検索してもらいましょう。

▶︎検索文字:「今日の野球は何時」

f:id:gohooooojapan:20190327181351j:plain

別に頼んでいないのに、セ・リーグパ・リーグ共に出てきました。

さらに詳しく知りたいのであらば過去の試合結果まで遡り見る事もできるので

▶︎検索文字:「ニューヨークの株価」

f:id:gohooooojapan:20190327181721j:plain

株式取引をされる方も安心。ファイナンス系もGoogleでは対応しております。

▶︎検索文字:「大阪で土日祝日の仕事」

f:id:gohooooojapan:20190327182709j:plain

求人についてもわざわざ求人サイトを使わずとも、給与相場も一目瞭然。

地域も記載されているので、検索の時間も大幅に削減できます。

▶︎検索文字:「福岡で映画をみたい」

f:id:gohooooojapan:20190327183812j:plain

一発で福岡市内で現在上映中の映画が検索できました。

映画「バンブルビー」はトランスフォーマーシリーズのスピンオフ企画の映画ですが

ここから少しテクニカルな検索をしてみましょう。

▶︎検索文字:「バンブルビーに似た映画」

f:id:gohooooojapan:20190327184117j:plain

トランスフォーマーを調べた訳ではないのにGoogleはしっかりと文字の意味を

理解している事がわかります。グーグルは本当に賢くなった。

Google(グーグル)検索はこうやれ!:「時事ネタ編」

直近であった大変、光栄な時事ネタを検索していきたいと思います。

▶︎検索文字:「オリンピックはいつ」

f:id:gohooooojapan:20190327185141j:plain

ついつい「●●っていつだっけなー?」などの時に活用できます。

その他には「(人物名)は何歳」などの調べ方などすれば

その人物の年齢・生年月日や関連する人物なども同時に検索してくれます。

Google(グーグル)検索方法まとめ

下記イメージで検索してもらえればアナタの今調べたい事が調べられます。

  • 日程を知りたいなら「●●はいつ」
  • 過去を調べたいなら「●●●年の●●」
  • どこかに行きたいなら「●●にいきたい」
  • 人物を調べたいなら「●●は何歳」
  • 方法を調べたいなら「●●の●方」
  • 外国語を調べたいなら「(日本語)を●●語で」

その他もあるが言い出したらキリがないので、ここまでにしておく

以上、Googleの検索方法のキホンでした!少しでもお役に立てれたらと思います。