ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【ココナラ活用術】自分の書いた絵を使ってVtuber(ブイチューバー)デビューしないか?

f:id:gohooooojapan:20190224092258j:plain

萌え豚たちよ!いつもお世話になっております。

【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

今回は不労収入の代名詞となった「youtube」の新しいカテゴリーともいわれている

バーチャルyoutuber(略称:Vtuber」について話していく

顔出しNGだけど世に配信したい人は今すぐ始めろ「Vtuber

とはいうものの、バーチャルyoutuberってカンタンに言っているが

Vtuberはキャラクターがかなり重要。

2D・3Dやそもそもキャラクターのモデリングが重要なのである。

だって可愛くないキャラを使って配信なんかしたくないですよね?

モチベーションも下がるし・・・

では自分の書いたイラストを使いyoutube配信できる!と言ったらどうだろう?

中々、興味が湧かないか?それが今は可能である!

そんな時は「ココナラ」がかなり使える

インターネットに販売している商品って”モノ”だけと思っていない?

ココナラっていうサイトはかなり革新的で”技術”を商品として扱っています。

その中のカテゴリーに「キャラクターモデリング・下絵」というカテゴリーがあり

先ほど言った「自分の絵を使って配信」ができるようになるようにしてくれる職人が

ココナラにはゴロゴロいる・・・

f:id:gohooooojapan:20190223195158j:plain

画像引用:ココナラ

髪の毛を可憐にヒラヒラ動かしたい・口角の設定・腕のモーションなどなど

細かく職人達と打ち合わせができ、自分の納得したキャラクターが出来上がれば

後はアナタの自由に使っておk!費用は職人達と話しましょう。

ところでどうやって作るの?使うの?(Live2D・FaceRig活用編)

例:アナタの書いたイラストをLive2D(画像データを動かすことができるソフト)で

モデリングを実施。

その後、FaceRig(キャラクターになりきりライブ中継などができるソフト)で

撮影を実施し、動画を好きに編集するといった流れとなる。

具体的な編集方法については下記に細かく掲載している

▶参考サイト

大きく2種類。FaceRigのアバターを録画し、ゲーム実況動画を作る方法 - 新・VIPで初心者がゲーム実況するには

「ココナラ」を活用する場合どんな流れになるの?

一例

①:「ココナラ」で職人を探す

②:職人と連絡を取り自分のイラストデータをもとに相談

※どの部分にモーションを付けるのか?などにより値段の変動アリ

③:職人、アナタが見積もりの内容に納得したらサイト内で購入

④:もらったデータなどの動作確認(不具合等あれば再度、職人と相談)

⑤:完全に出来上がったデータをアナタへ納品する

という流れであろうか・・・

【使用上の注意】

①:FaceRigを活用する場合は「STEAM」の導入が必須です。

▶参考サイト

【Steam】既存ゲーミングPCのスペック【ハードウェア調査】 - Curation game[きゅれげ]

②:細かいパーツを分けるなどの設定についてはLive2Dの導入必須

③:フリーランスの方が手掛けている事が多いので人によって完成度が違います。

配信の一工夫(ボイスチェンジャー:バ美声β版編)

女性キャラを演じるのであらばボイスチェンジャーは必須でオススメは

バ美声β版である。自然な女性の声でそこにいるのは、女性そのものみたいだ。

▶参考サイト

もう試した?ボイチェン「バ美声」大好評!「恋声」を超えるとの評価も!|Vtuber Post - ブイチューバーポスト

おわりに

さて、いかがであったであろうか?顔出しNGの方はこれで気兼ねなく配信が

できるのではないであろうか?しかも費用を見ても、かなり安い

まだまだ動画コンテンツの時代は終わってはいない。

むしろ始まりはこれからである・・・(僕もネカマ動画配信しようかな・・・w)