ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

アナタは雨は嫌いか?それとも好きか? ~世界のドコかで常に雨が降っている~

f:id:gohooooojapan:20190309193615j:plain

アナタは雨は嫌いですかそれとも好きですか?

雨はいらいないと思えば嫌なものになるし

自分たちの命を育んてくれる大切なものと思えば

雨に対する感謝の気持ちが少しでも湧き

嫌なものという考えは少しでも解消されるのでないでしょうか?

この記事は「雨」に焦点を充て、自分の意見も少し交えながら

話していきたいと思います。そもそも日本は世界の国々と比較しても

かなり雨が降る国ということはご存知でしょうか?

この記事を読んだ後に「雨だから○○が出来ない」ではなく

「雨だからこそ○○をしたい」と言う風に雨とうまく付き合える風に

なってれば嬉しく思います。

日本は意外と雨の日が多い国です

日本では特に「石川県」が雨の日が多いとされていて

2日1回雨が降ると統計が取れています。(2016年時点)

これらを踏まえ、世界で比較すると日本は雨が多いと言われております。

▶参考サイト

www.globalnote.jp

そんな「雨」あえて他の国と区別するとすれば

国の気候の違いもモチロンあるとは思うが

雨に濡れてもあまり気にしない動じない心を持つ外国人。

濡れたら乾かない気候+濡れないように天気予報を見るコマメな日本人

ココに外国人と日本人の大きな差があるのではないか?捉えています。

そんな「雨」が嫌いな理由を考えてみる

ここからは雨が嫌いな理由、好きな理由双方の意見があると思うので

それぞれの思いを少しあげてみようと思います。

洗濯物が乾きにくい

ベランダで干せないことから部屋干しをするが、天日干しに比べ

乾きにくいのもあるが、部屋干し特有の嫌な匂いがする。

キライな理由としてこの意見が一番多いかと思う。

毎日、毎日と家族の衣類を洗濯してくれている

お母様方の気持ちになればそうだなと頷ける。

外に出るのが億劫になる

服が濡れるであったり、傘を持っていかないといけない。

特に女性の方は化粧が崩れることや、湿度の関係でくせ毛が

気になるなどの意見も良く聞く。

外に出た後のことも考えないといけないのも

雨が嫌いになる1つの要因といえる。

湿っぽくてどんよりした気持ちになる

雨が降っていると気分やテンションが上がらないなんて人も聞きますよね。

何をするにも空が暗くスカッとしないのに影響されているのかもしれません。

逆に「雨」が好きな理由を考えてみる

次に雨が好きな人の意見も載せていきたいと思います。

ちなみに自分は案外、雨が好きだったりします。

雨の音が好き

「波の音」は心が安らぐという方は是非、「雨の音」も聞いてみてほしい。

家の中からしんしんと降る雨はなんとなく視ることは風情があると思ったり・・・

アプリやyoutubeでも需要があることから癒されている人が居ることがわかります。


【リラックス脳波】 美しい雨の音 3時間 【ヒーリング】 Sound of Rain 3 Hours

雨の匂いが好き

雨のあの独特な匂いが好きなひと意外と多いんです。

自分は雨が降る前からこの匂いに気付いて、「もうすぐ雨が降る」

なんてことも分かったりします。

雨の日ならではのファッションが演出できる

これは女性から多くあがった意見の1つ。

確かにレインブーツや和傘など雨の日だけ使えるグッズもたくさんありますよね?

男性もかっこいい傘は他の人とワンランク上のファッションを

演出できるかもしれません!

▶雨の日のおしゃれをワンランク上げるおすすめ「傘」

f:id:gohooooojapan:20190309200636j:plain

イギリス大人気!最高品質オーダーメイド傘【Lockwood Umbrellas】

▶雨の日のおしゃれをワンランク上げるおすすめ「レインブーツ」

[モンフレール] レインシューズ Frere ブラック JP M(23.5~24.0cm)

僕は雨が好きなので傘を持参していても

仕事帰りに雨が降っていようならば雨にワザと当たりながら

帰ったりする事もしばしば・・・

何故かココロが洗われるような感覚になります。

それでも「雨」は嫌いか?~今日もドコかで雨が降っている~

良くも悪くも天気に敏感な日本人。

冒頭に話をしましたが年間で雨が多い日本人はそんな雨と

上手に付き合うために「雨」の考え方をプラス思考にする必要があるかもしれない。