ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【手順解説】はてなブログ(mac版)「見たまま編集」でリンク先を埋め込み式にする方法

f:id:gohooooojapan:20190324192229j:plain

はてなブログ」をMacで使用した時に若干異なる部分を解決していく。

今回はブログを作る上で外部リンクや内部リンクを貼っていくかと思うのだが

Windowsで出来ていた「当たり前」がMacだとできなくなっている事がわかった。

説明と解決方法を記載していく。

はてなブログmac版だと「見たまま編集」で埋め込み式にするやり方が異なる

Windows版のはてなブログだとブログ作成時「見たまま編集」でなにもない文中に

対象のリンク先をコピーしてペースト(「ctrl」+「V」)をするだけで

「タイトル(埋め込み式)」「テキスト」「URL」と選べたが

mac版だと強制的にURLになってしまう。

f:id:gohooooojapan:20190324191034j:plain

とまぁ上記みたいな感じでなってしまう。

これを今回、「埋め込み式」にする為に解決手順を紹介していこうと思います。

【手順解説】macはてなブログで「見たまま編集」でリンク先を埋め込み式にする方法

▶︎手順1:はてなブログツールバー「リンク」をクリック

f:id:gohooooojapan:20190324191513j:plain

▶︎手順2:対象のリンク先URLを貼る

f:id:gohooooojapan:20190324190854j:plain

 

f:id:gohooooojapan:20190324190933j:plain

以上です。

これで見た目も美しいいつも通りの「埋め込み式」でブログが飾れます。

お疲れ様でした!かなり簡単だったでしょ?

【余談】HTMLが苦手な方は役に立つ!はてなブログ「見たまま編集」を簡単に!Markdown記法

こちらはMarkdown記法といって、少し特殊な記法ではあるが

今回の「リンク先を埋め込み式にする」以外の書き方はかなり役に立つ。

▶︎この記法を使って「埋め込式み」を作る方法

記入方法:[リンク先のURL:embed:cite]

■↓こんな感じに表示されるwww.google.com

こんな書き方もある

▶︎そもそも「Markdown記法」って?

www.markdown.jp

▶︎参考サイト

igcn.hateblo.jp

まとめ

macを使用した、はてなブログ内でのリンク先埋め込み式の解説でした。

僕はこの記事を作成している時に出会えた「Markdown」がかなり使える記法なので

時間をかけて覚えていこうと思う。

▶︎mac関連記事

www.onomimono.com

www.onomimono.com

www.onomimono.com

▶︎関連商品