ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

読書が苦手なやつ!ラノベの文庫本で安価に読んでみないか?【学園系おすすめ3選】

f:id:gohooooojapan:20190315131122j:plain

皆さんライトノベル読んでますか?

本日は「学園系」に絞ったおすすめラノベを3選用意しました。

「読書が苦手な人は文庫本でお手軽に読めシリーズ」は今回で3記事目となります。

学園系といえば「青春」なのですがベタなものから古いものまで用意。

(まぁ小説って古い、新しい関係ないのだが・・・)とりあえずいってみよう!

1:「弱キャラ友崎くん

レーベル:ガガガ文庫 出版元:小学館

作者:屋久ユウキ イラスト:フライ

【あらすじ】

埼玉県にある私立関友高等学校に通う高校二年生の友崎文也は

クソゲー」である人生はほどほどに、ハンドルネーム『nanashi』として

神ゲー」であるアタックファミリーズ(通称アタファミ)を

日本一位をキープし続けるほどの実力と情熱を持ち、心から楽しんでいた。

友崎は、唯一アタファミで尊敬し日本二位をキープし続ける

『NO NAME』と初対戦の後オフ会に誘われリアルで一対一で初めて会うことになる。

引用元:wikipedia

【コメント】

過去にご紹介もしたことある作品だが、「学園モノ」と想像した時

一番に出てきた一作である。ゲーム好きで人付き合いができないひねくれ主人公が

ひとりの女性と出会うことで現実にある問題に立ち向かいクリアにしていく

そんなサクセスストーリー。

なぜか「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)」通称:俺ガイル

と比較されがちなのだが、個人的に別物と思う。

挿絵は萌えすぎないところが○、作中のヒロインから様々アドバイスをもらう

主人公なのだが、もの凄く現実的で普通に自分も取り入れようと思った。

また複数出てくるヒロイン達を考え方、内面など丁寧に書いているので

「どのヒロインが好きか?」など読み手によって変えれるのもポイント高し。

2:「ココロコネクト

レーベル:ファミ通文庫 出版元:エンターブレイン

作者:庵田定夏 イラスト:白身魚

【あらすじ】

文研部に所属する五人、八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・

青木義文は、奇妙な現象に直面していた。

前触れなく起こった青木と唯の“人格入れ替わり”。

それは次々と部員全員に襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。

戸惑いつつもどこかその状況を楽しむ太一たちだったが、

心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ…。

平穏が崩れたその時、五人の関係は形を変える!第11回えんため

大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形コメディ。

引用元:「BOOK」データベースより

【コメント】

青春真っ只中である「高校時代」を描く作品。

青春をそれぞれ謳歌するその姿はキラキラして眩しいのだが

ちゃんと随所に出てくるリアルな「心の闇」そんなバランスが良かった。

物語が進めば進むほど強固していく絆は絶賛、感情移入する事、間違いなし!

最後は感動で締めくくります。そんな5人の青春学園モノラノベ。 

3:「物理的に孤立している俺の高校生活」

【あらすじ】

残念系異能力者が紡ぐ青春未満ラブコメ

波久礼業平は異能力者高等専門学校の2年生である。彼には友達がいない。

それもこれも彼の持つ能力、無意識に半径1m以内の人間のエネルギーを吸い取る

いわゆる「ドレイン」のせいである。 周囲からは露骨に距離を置かれ、

モテる兆しは全くないし、そもそも友達がいない。定位置はクラスの一番後ろ。

机から半径1mの位置に侵入注意のテープが貼られている。

スクールカースト底辺というより範囲外といったほうが正しい。

「形態変化とか自分よりキモい感じの異能力者にだって友達がいるのにおかしいだろ!世の中まちがってる!」彼の鬱屈とした感情は爆発寸前だった。

そんな悶々とした彼に声をかけたのは、校内で誰もがその名を知る孤高の毒舌少女、氷の姫こと高鷲えんじゅ。ひょんなことから彼女の秘密を知ってしまった業平は、彼女から友達を作る『同盟』を持ちかけられる。思わぬ提案に心を躍らす業平だったが、とても簡単なことを失念していた。「類は友を呼ぶ」ということわざの存在を……。そして、そんな悩みを抱えたぼっちは彼らだけではないということを……。 不遇な異能力のせいでぼっちになっている負け組たちが巻き起こす、学園異能力ライフ!

引用元:Amazon

 【コメント】

ぼっちな奴が”物理的”に孤独になったという物語。

「学園系」なのに異能力をもってるの?そうそこだけファンタジーなんですが

正直あんまり関係ない。リアルではないのだが「異能力を使い友達を作っていく」と

想う気持ちはリアルです。そんな日常的な物語。

「学園」「青春」のサクセスストーリーはやっぱいいね!読書が捗るよ!

今回は「学園」と「青春」に絞ってみた作品をお届けしました。

「弱キャラ」は本当に読んでほしい!(他2作も読んでほしいのだが・・・)

過去記事に結構ラノベネタ書いてますのでよかったらコチラも参考にしてください。

▶関連記事

www.onomimono.com

www.onomimono.com

www.onomimono.com

▶書いてる人がよく利用するサイト

幅広く無料で漫画読めます「ebook Japan」ヘビロテ活用してます。

結果ここに戻ってくるよ「角川グループ直営 電子書籍ストアBOOK☆WALKER