ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【ブログ生活1ヶ月】毎日書け・本を読め・自分のサイト分析をするな

f:id:gohooooojapan:20190225161759j:plain

ちゃんと定期的にブログの更新をしていますか?

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

今回はブログの定期更新の重要さについて話していきます。

僕は今のところ更新していない日はないです。

毎日2記事以上は書いています。

f:id:gohooooojapan:20190225150409j:plain

なぜブログの定期更新が重要なのか?

まず初めにアナタにこれを伝えたい。

「アナタはそんなに注目を浴びていませんよ?」

ブログを始めたばかりだとドメインパワーもないので

勝負するならSEOに強い記事の生成集客をしやすいブログの見た目の美しさ

ライティングなどで戦っていく流れになるかと思いますが

結局、「定期更新」がないと読者はスグに離れていきます。

企業から読み解く「定期更新」の重要さ

定期更新の重要さがわかりやすい例から箇条書きで紹介していきます。

  • 週刊誌
  • パチンコ屋さん
  • 宅食サービス
  • 競馬・競艇・競輪など
  • 飲食店

まぁパッと出てきたのがこんなものでしょうか?

週刊誌は「○曜日に発売」、パチンコ屋さんは「ゾロ目の日にイベント」

宅食サービスは「毎日自宅にお届け」、競馬・競艇・競輪は「G1などの重賞の開催」

これらを見てわかる通り、定期的に色んなきっかけ作りで集客・顧客を得ています。

では”なにもない”私たちはどうすればいいのか?

私たちは他人から見ると”興味がない”んです。

だって企業のようにお金もないですし、餌となるものを持ってないんですから

当り前ですよね?なので私たちの武器としてはこれらが重要となってきます。

  • 定期的更新(初期段階だと毎日更新が好ましい)
  • SNSのフル活用(インスタグラム・Twitterフェイスブック等)
  • 知人への拡散依頼(口コミ等)

何もないんですから当り前です。イチから構成していくしか方法がないんです。

そんな最初からデキる裏技なんてないんです。

ブログ初心者に語る・毎日更新するということや考え方

これかなり難しいんですよね。時間も取れないし、何よりネタがない!

モノの発想の転換で見え方は違います。

例えば今書いているこの記事も”誰もが通った道”だと考えていて、

この類の記事の量は”かなり”あると思います。

アナタからすると「こんな記事、競合が多いし書いても無駄だろ?」

でも書いています。なぜか?

この記事自体も僕にしか書けない理由としては

  • ブログ更新を1ヶ月ぐらいの書き手が書いたらこれぐらいのレベルってのがわかる
  • ブログ生活1ヶ月ぐらいの素人の気持ちが探れる

そう、僕が人柱になる事でブログを初めて2日目の人とかには役に立つし

「先がイメージできる」という部分では少なからず響くネタだからです。

なのでアナタにこの言葉を伝えたい。

「アナタの”当たり前”は違う人には”当たり前”ではない」ということ

同じ様な記事があるのは当たり前!だって私たちはかなり出遅れたブロガーです。

それならば私たちにしかない記事を書けばいいだけですから。

でも近道の方法はあります(素人ほど本を読め)

実は僕かなりの根暗(ネガティブ発想)な人物でして、こんなポジティブ記事を

書けたのは「本」のおかげだと思っています。

僕は読書がもの凄く苦手なんですが有名ブロガーが書く本って流石なんです。

「文字だけど、凄い読みたくなる」

いやぁーこれにはビックリですね、僕の読書苦手が解消された。

気持ちはポジティブにそしてなにより知識が増えた。

オススメ本(これだけは読んでおいて損はない)

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー【電子書籍】[ 松尾 茂起(著) ]
by カエレバ

もうこれだけでいいかと思います。漫画形式で説明も入るので

かなりサクサク読めちゃいます!かなり考え方を変えられた本であった。

自分のサイトを分析するな

僕は最近この癖が抜けつつあるが、ついつい自分だけのサイトだからが故に

時間があったら「Googleサーチコンソール」・「Googleアナリティクス」など

見てしまう。数値を見ると検索順位平均、新規ユーザーがあまり増えない事で

よく落胆していた。でもこれって必然なのです。

私たちは「初心者ブロガー」なのだから・・・見て凹むぐらいなら、見ないで

その時間をネタ探し、下手なりに記事を量産した方が有益である。

さぁ自己分析をしているアナタ!その行動は無駄なので記事を書こう!

まとめ

シンプルにまとめると・・・

  • 毎日書け!(SNSフル活用)
  • 「沈黙のwebライティング」の本を読め

以上です。

多分これだけでいいと思う、自分のサイトがどれだけ閲覧されているとか

見るとモチベーションが下がる結果になるので、まずは自分のサイトコンテンツを

充実させるために書いたらいいと思う。

30日更新して体感したことについてはココの記事で書いてます。

▶参考サイト

30日間ブログ初心者が「毎日2記事投稿」を達成し、体感した3つのこと - ごブログ

こんな感じで締めたいと思います。それでは次回の記事でー!