ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【変わったマルウェア(ウィルス)発見】youtubeの再生数を稼ぐ(実力で稼げw)

f:id:gohooooojapan:20190417162555j:plain

本日はマルウェア(ウィルス)に変わった種類のものが発見された事を

記事に記していく。

【変わったマルウェア(ウィルス)発見】youtubeの再生数を稼ぐ(実力で稼げw)

セキュリティリサーチャーが少し変種のマルウェアを発見した。

ブラウザ上に保存されたパスワードや支払い情報を盗むだけではなく

密かに有名動画配信「youtube」の再生数を稼ぎ、収益を得るというモノ

なんて小狡いマルウェアだ!

単純に収益を目的としたマルウェア・パスワードのブラウザ保存は危険

マルウェア製造機となっておるのは「Bitdefender」と呼ばれるモノ

このマルウェアは脆弱なWindowsコンピュータに侵入し、コンピュータの再起動後も

永続的なアクセスを維持するものです。怖いですね…

対策としては安易にパスワード関係をブラウザ上に保存しないよう注意喚起しておく。

▼「保存しますか?」の画面※Chromeだとブラウザ右上にこんな画面で出てきます

f:id:gohooooojapan:20190417155048j:plain

最近のマルウェアはかなり秀逸にできている怪しいアプリはDLするな

最近のマルウェアはすごく判別がしにくく、便利になったからこそ

我々は常に「ダウンロード」などに気配りが必要。

「これで映画や漫画が見れる!」といったあたかも本物のように宣伝し

ビデオプレーヤーや電子書籍リーダーのような、本物のアプリかの如く

DLを促進させる。

これでトロイの木馬化したマルウェアがダウンロードされ拡散されるという

魔のループが完成する。

このマルウェアFacebookInstagramでも悪影響を生み出す

マルウェア被害者がSNSユーザーであらば友達申請などをフィッシングメッセージと

共に乱発できる構造も取っており、悪質なサイトに誘導するメッセージを送信する。

また被害に気づかないようにする対策も施されているようで

かなり賢いマルウェアで強敵といえる。

マルウェア対策】怪しいアプリはDLするな・専用アプリでログイン・ブラウザ保存やめろ

結局、対策は自分で気をつけるだけ。

▼怪しいアプリだと思ったらDLするな!

自分自身が怪しいアプリをDLしてる訳なので「怪しい」と思ったら

DLを踏みとどまって欲しい。

▼専用アプリでログインすべし!

Amazonyahoo!ショッピングなどの通販サイトは各自専用のアプリを

提供しているのでそちらをDLしておいて欲しい。

決してブラウザ上からログインするな!マルウェア感染のきっかけになりかねない。

▼ブラウザ上にパスワードを保存するな!

自動ログインで入力がいらなくなり、”一見”大変便利な機能に思えますが

セキュリティ的には大変危険である。

もし現在、保存している方がいるならば今スグにこの機能をOFFにする事を勧めます。

▼セキュリティ対策していない人は早期、対策を!

ノートン セキュリティ 2,980円~

▶︎参考サイト

jp.techcrunch.com