ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

()が「」に変換されない時の対処方法 windouws8.1

f:id:gohooooojapan:20190209154432j:plain

()が「」に変換されない?そんな時の対処やり方( Windows8.1)

なぜかいきなり”()”が小文字の”()”のみの変換になってしまった時の対処方法です。

ブロガーの僕としては”「」”は必須で語りかけたりする時に用いてたのですが

急に変換がおかしくなった。

僕はshift+8.9で”()”⇒”「」”という手順で変換という使い方で従来であらば・・・

f:id:gohooooojapan:20190209155504j:plain

こんな感じで予測変換ができていたがイキナリできなくなった。

「さて、困った・・・・」安心してください!早速、手順を画像付きでお教え致します。

手順(画像付き)

「コントロールパネル」>「言語の追加」>

f:id:gohooooojapan:20190209161724j:plain

「言語の設定の変更」>「オプション」

f:id:gohooooojapan:20190209161832j:plain

Microsoft IME」>「オプション」

f:id:gohooooojapan:20190209162211j:plain

Microsoft IMEの設定」>「詳細設定(A)」

f:id:gohooooojapan:20190209162856j:plain

「辞書/学習」>「修復(D)」

f:id:gohooooojapan:20190209165648j:plain

Microsoft IME辞書の修復」>「はい」

f:id:gohooooojapan:20190209163550j:plain

以上で終了です。お疲れ様でした!

とにかく謎めいた事例でしたが僕は無事、この方法で問題を解決できました。

誤入力を学習(記憶)させてしまった時は

その他のサイトを見てみると「誤入力を学習させてしまった」という方にも効果的。

このIMEには学習機能が備わっており、 この機能が誤作動することで

変換に悪影響(予期せぬ変換)などを与えることがあります。

対策としては「学習機能の消去(L)」してやれば、改善することがあります。

f:id:gohooooojapan:20190209165619j:plain

最後の挨拶

以上、簡単だったでしょう?内容簡単だったけど

「なんて検索したらいいんだろう?」の方が時間かかっちゃいましたね(笑)

それでは皆様、良いパソコンライフをお過ごしくださいませ。

【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。

役立った!って人がいればインスタ・Twitterもやってます。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5

【前回の記事】

【ゲラルトを操作】MHWがまたもや夢のコラボ実現(少しネタバレあり) - ごブログ