ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【2019年】ブログ2週間以内にGoogleアドセンスを1発通過した件について

f:id:gohooooojapan:20190131082323j:plain

皆さん、毎度でございます。

【ごブログ】管理人のごほーチャン(@gohooooo5)です。

さて本日はブログを始めるきっかけともなったあのお題です。

ブログも気付いたら12日経過、ものすごく飽き性な僕が

ここまで続けてこられたのも「今日の本題」という目標があったからなんですが・・・

そう、ブロガーが始めに通る鬼門であろうGoogleアドセンスについてだ!

Googleアドセンス審査にな、な、な、なんとッ!!!

「ごブログ」1発合格!!!

f:id:gohooooojapan:20190130182958j:plain

ひゅーひゅー!やったぜ!!

ブログ開設後、色々調べて「Googleアドセンス」だけは渋いと事前に把握してて

やってやろう精神で毎日コツコツとブログを書いていました。

「100記事もある先輩ブロガーが何回も落ちた」

「1ヶ月もGoogleさんから返事こない・・・」などの記事も見ていた為

落ちるの前提だったが、審査が通って何か自分が認められたみたいで嬉しい。

こういうのが「承認欲求」なんだろうなと思った。

以前に承認欲求についての記事を書いてますので良かったらコチラもお読みください。

【満たせ】承認欲求について考えてみる - ごブログ

少し前振りが長くなりましたがGoogleアドセンスに合格した際の状況をレポート。

そしてこれから申請される方へ微力ながらお役に立てればと思います。

Googleアドセンス

もしかすると「Googleアドセンス」自体を知らない方もいるかもしれないので

Googleアドセンスについて下記リンク貼ります。

dekiru.net

要はGoogleさんが広告掲載してくれて収益が発生するという単純なもの

もっと砕いて説明するとポイントとしては3つあります。

その①:自分のサイトに適した広告が”自動”で反映される

その②:ASPに悩まなくてよい。(だって自動でGoogleさんが選んでくれるから

その③:訪問者の興味を示すものに連動する掲載もしてくれる

まじか・・・これ最強でしょ・・・

「自分でこの記事を見たら訪問者はこのように行動して・・・」と考える時間がなくなります。

んで、設定はややこしいのかな?と思ったら意外と簡単でした。

f:id:gohooooojapan:20190131063125j:plain

「よーし、よしよし!」喜んでコード貼るさ!本当に有難う!これで第一目標突破!

ごブログ(12日目)のGoogleアドセンス申請時状況

■ごブログ開設:2019年1月18日

Googleアドセンス申請日時:2019年1月30日の0時頃

Googleアドセンス審査通過日時:2019年1月30日の18時(12時間で通過)

ブログ状況

投稿記事数:19記事(Googleアドセンス申請した後、2記事投稿)

ブログジャンル:雑記(特にジャンル決めてない、ほとんど日記に近いものがある)

更新頻度:1日1記事~2記事

記事内文字数:1500~2000文字程かな?

画像、引用など:画像はアイキャッチ画像でフリー素材、自分で撮った物、引用アリ

記事内リンク:外部、内部ともにアリ(内部リンクは意識してつけてる)

また記事にはブログ誘因の為、必ずインスタ・Twitterの外部リンク貼ってました。

申請時のPV:12日間トータルPVが221(1日平均:18)

プロフィール:サイドバーにカテゴリーを設け、2記事投稿済み

プライバシーポリシー:サイドバーに設置済み

問い合わせ先:サイドバーに設置済み(※Googleフォームにて作成)

サイトマップ:アリ

ASPの状況:調べると付けない方がいいとあったが、付けたまま申請(笑)

Google系登録状況:アナリティクス、サーチコンソール登録済み

ブログデザイン:最初からスマホ視聴者を意識する為、レスポンシブ対応テーマ導入

SSL化:なんか知らんけど勝手になってたね(笑)もしかしたらしたのかも知れない

WEBページ速度:一応調べましたがPCが95点、スマホが39点だったと思う。

覚えている分はこんな感じでしょうかね・・・でも本当にHTMLを理解していないし

もっとおしゃれにブログを書きたい気持ちはあるので無い頭で勉強中。

まとめ

今回、僕がGoogle審査に通った状況報告でした。

次の目標は何にしようかなー。やっぱり記事書く時、毎回ググるという

時間を無駄にしたくないので、SEO系の勉強やキーワードなど

瞬時に理解できるような人間になるように勉強とブログ更新を怠らず頑張ります。

あ、「興味でた!」「こいつどんなブログ書いてんだ?」と思った方は↓へ

ごほーチャンの余計で過剰な自己紹介 - ごブログ

以上、ごほーチャンでした。インスタ・Twitterもやっているのでフォロー宜しくです。

インスタ(@gohooooo5

Twitter@gohooooo5