ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【プチ社長必見】スマホを仕事の相棒にすれば作業効率はグンとあがる!

f:id:gohooooojapan:20190404193520j:plain

スマホをフルに活用すれば必ず仕事効率はかなり上がる。

本日はスマホをこんな風に活用すれば効率があがるガジェットと

そのガジェットを使った活用術を1日の時間軸で見ていく。

【作業効率をグンとあげる】”スマホ”を使った業務1日を見ていく

僕はスマホというアイテムをかなり仕事に活用していた。

僕がバリバリ営業として働いていた1日をもとに1日の時間軸を記載していく。

▶︎1日時間軸・使用内容まとめ

時間 使用アプリ・スマホ機能 説明
9:00 Googleマップ 昨晩調べた先方先住所をチェック
9:30 CAST 管理したスケジュールを確認、出勤者の確認、グループチャットなどで会話、イベント事などあれば掲載
10:00 Googleマップ 訪問先に到着、同僚に知らせる為、”位置共有機能”を共有
10:30 電卓アプリ 打ち合わせ中、見積もり等の計算として使用
11:00 メモアプリ 打ち合わせ終了、書いたメモはスキャンしてデジタル化
11:30 Wantedly People

先ほど顔合わせした先方先の名刺をスキャンし、デジタル化

12:00 Googleマップ 帰社までの電車時刻、到着時刻の確認
13:30 yahoo!天気 yahoo!天気からの事前通知で雨が降るとわかり、傘を購入
14:00 PDFをスマホで手書き修正

PDFメールが届く。スマホで手書き修正したものを返信

14:30 Googleドライブ 修正データをクラウド上で確認。電話にてさらに細分化を依頼
15:00 録音機能 電話中、駅ホームで周囲がうるさい為、録音し後ほど聞く
17:00 Evernote 帰社中、デスクでこなす業務のTODO作成、共有
18:30 Googleマップ 帰路。電車時刻、到着時間の確認
22:00 Googleカレンダー 来週の商談先場所をGoogleマップで確認、ルートをGoogleカレンダーに反映

▶︎CASTについて

CASTを使えば部下の管理が楽になります。

シフト管理や給与明細の通知に給与の振込、イベントの掲載にグループチャット

LINE感覚で部下のやりとりができ、部下自体のプライバシーも守れます。

▶︎Wantedly People

俗にいう「名刺管理アプリ」ですが、かなりの優れものです。

【できる事】

  • 最大10枚まで同時読み込み
  • スマホと同期すれば着信時に名前の表示
  • 連絡先の共有(他の人に紹介も簡単)
  • 他アプリを使用の場合でもサービスを以降できます
  • Excel(エクセル)に書き出しも可能

iOS版はコチラ

android版はコチラ

▶︎メモアプリ(iPhoneの場合)のデジタル化

f:id:gohooooojapan:20190404175648j:plain

無駄にスマホを持つのではなく、スマホを1日で活用するポイントは非常に多い。

またスマホをさらに120%活用するために機能を増幅する周辺機器は持つべき。

▶︎「Evernote」でTODOを管理、今やるべきことを管理

プライベートから仕事、さらには閃いた妙案まで全てこれ一つで完結。

自身がやるべき事をしっかり管理してくれるのでTODOなどの作成以上に使える。

▶︎公式サイト

evernote.com

【作業効率向上化】スマホを相棒にし、120%活かす周辺機器コレクション

営業職ならば出先での営業が多い!そんなアナタに勧めたい周辺機器を紹介。

▶︎昼食でスマホの充電満タン!アンカージャパン「PowerPortAtom PD 1」

シリコンに代わる半導体素材「Gan(窒化ガリウム)」を使用した充電機器

スマホならば1時間もあらば充電は満タン確実。

午後からもバリバリスマホを仕事に活用し、作業効率はグンとあがる!

▶︎参考サイト

▶︎商品情報

▶︎PCなんて重い!取引先の議事録もこれがあればサクサク!ポメラ「DM30」

ありきたりなスマホモニターと思っている人は甘い!

スマホと連動すれば”ケーブルなし”でテキストをスマホに移動ができる優れもの!

▶︎商品情報

▶︎外出先でモバイルモニター接続!「PCモード」で細かな作業を実現

外出先でPCのような細かい作業をスマホ1台で行うのは難しいので

モバイルモニターをフル活用。

GechicのON-LAPを使えば、「PCモード」でExcel(エクセル)などの細かな作業が可能。

出先での業務効率はかなりアップする。

▶︎商品情報

プチ社長たちは社員より働いてる!できるだけラフな環境にする事が重要

プチ社長はどこぞの正社員より業務量は半端なく多く、そして日々努力している。

仕事をするにもガチガチのIT道具を揃えたくない気持ちを考慮し

今回、スマホを中心とした業務効率化と手軽に持てるアイテムを紹介させてもらった。

どれか気に入ったものがあれば是非、購入してみてください。