ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

物理的に天から見るご本尊「牛久大仏」が威風堂々で神々しい

皆さん「牛久大仏」って知ってます?

茨城県牛久市にある巨大な仏様です。

結構前に立ち寄る時間があったので、観光で行ってみたのですが

あまりにも神々しくて、ついつい記事にて皆さんに伝えたかったので

記事にしてみようと思います。

茨城県水戸市にある「牛久大仏」の歴史は意外と浅い

f:id:gohooooojapan:20190317173621j:plain

今でこそ有名な「牛久大仏」だが、建設の事業構想が行われたのは

1983年(書いてる人がオギャーした年)で浄土真宗の一派である

浄土真宗東本願寺派本山東本願寺が事業主体として着手。

その後1992年の12月に巨大なご本尊が完成、牛久市のシンボルとして降臨なされた。

威風堂々たるそのお姿は「ガンダm・・・」より大きく、そして気高さを感じる。

ギネスにも載る巨大っぷり、天から見下ろすその姿は圧巻するだろう

ご存じの方も多いだろうがこの「牛久大仏」はギネスブックには

「世界一の大きさのブロンズ製仏像」として認定登録されており

ご本尊はその御心だけでなく、その大きさまで規格外である。

▶「牛久大仏」のデータとわかりやすい比較

  • 全高:120m(比較対象:自由の女神は全高:93m)
  • 像高:100m(比較対象:奈良の大仏は像高:14.98m)
  • 台座:20m(比較対象:奈良の大仏の像高より既に大きい)
  • 総重量:およそ4,000トン(比較対象:東京ドームが1個400tなので10個分)

さて、少しイメージはできたであろうか?

左手の平は18mあり、奈良の大仏を被せる事ができるというデカさ!

とにかくデカさが半端ない!

牛久大仏」は拝むだけじゃない館内も観光スポット盛りだくさん!

大きさがわかったところで今度は館内についてだ。

牛久大仏」の特徴は観光スポットでも有名になる要因のひとつとして

その”大きさ”をフル活用しているのだ。

※ちなみに苑内は広く「牛久大仏」周辺にだけでも十分に自然を感じ楽しめる。

▶館内利用料金使用料

【営業】9:30〜16:30(変動する場合アリ、要確認)

【施設利用料金】800円(12月〜3月:700円)

1F:「光の世界」~そこには想像できない異世界があった~

f:id:gohooooojapan:20190317164129j:plain

「ふぁ?」外観から想像ができない幻想的な世界がまずお出迎えしてくれる。

チームラボに来てるんじゃなくて歴史を感じにきてるんだけどなぁ・・・

でも美しいので若い方ウケには良いし、「お堅い」イメージを払拭できるので

個人的に好感が持てた。

2F:「知恩報徳の世界」~牛久大仏の構造を知りたいか?~

f:id:gohooooojapan:20190317164212j:plain

ここでは「牛久大仏」ができるまでの過程とその歴史をたどったモノである。

鉄骨と銅板を組み、積み重ねたその仕組みは人間の技術って凄いな!と思った。

▶心を静め写経を唱えれるような場所もある

f:id:gohooooojapan:20190317170642j:plain

心身を落ち着かせる、自我の愚かさや迷いの心がある方はここに座り

色々と身の回りの事など考えてみては?意外とスッキリするかもしれませんよ?

ちなみに浄土真宗で「般若心経」はあげません。知ってましたか?

▶参考サイト

www.geocities.co.jp

3F:「蓮華蔵世界」~そこは金色の世界・厳粛な空間で~

f:id:gohooooojapan:20190317164333j:plain

ここには奉安された胎内仏を永代供養するところですね。

周りを見ると大きいものから小さいものまで種類があり、様々な人が奉安してます。

海外の人も利用しており、名前が記載されているのですが全く読めません。

公式ページでは約3,400体の胎内仏が収められているそう。

5F:「霊鷲山の間」~我の胸じゃ不服か?~

f:id:gohooooojapan:20190317164342j:plain

4Fはお土産コーナーだの、そんな感じだったのでスルー。

5Fは地上から85m上がった所にあり、展望エリアとなっていましたが

画像で分かる通りです。「・・・小さいな」

エレベーターガールに聞くと、この場所は大仏様の「御胸」にあたるそうです。

天からの眼差しはこんな感じなんだーと少しだけ感じる事ができた。

f:id:gohooooojapan:20190317183508j:plain

最後に神々しい「牛久大仏」の姿を拝め〆たいと思います。

東京からも意外と近いので、地方を感じたかったらこれる距離

東京からだと高速に乗り1時間半ほどでこれる距離。

つくば方面にドライブがてらに全然立ち寄れる距離、また観光の方でも茨城県

”武道の神様”である武甕槌大神(タケミカヅチノカミ)が祭られている「鹿島神宮」や

家族連れなら鉄板の 「アクアワールド茨城県大洗水族館」に

日本三名瀑のひとつと名高い「袋田の滝」など魅力がたくさんある県です。

近場の人はモチロン、観光に来た人は是非とも立ち寄ってみてください。

▶観光先で困った時のホテル選びなら

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索・比較サイト『トリバゴ』

▶今回立ち寄った「牛久大仏」のMAP